感想を聞く癖
2018.06.11 21:41
普段、お子さんはどんな発言が多いですか?
思ったことを言語化してますか?
文字を読むのと別の能力なので、感じたことや思ったことは言葉にさせるトレーニングをさせたいものです。
ついでに言うと、自分が話したことを書けるようになるのが難しい子がいます。
せっかく良いアイデアが出たのに、書き留められないから消えてしまう。思い出せない。
この場合、ワーキングメモリーのトレーニングが有効です。
ワーキングメモリーとは、情報を頭に置いたままで作業をするためのメモリーです。