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自然界のコーラン

2023.05.15 10:24

イスラム教の精神的な信仰において、自然界を積極的かつ愛情をもって世話することは、経典の3つの中核的な教義の1つ。その義務を怠ることは、私たちの精神生活そのものを怠ることになる。このことはあまり知られていないのではないかとオミド・サフィは書いている。

翻訳校正 :沓名 輝政

神の言葉としてのコーランの考え方は十分に議論され、イスラム教神秘主義(スーフィー)は人間の内部にある神の啓示の神秘を探求してきましたが、自然界もまた神の啓示と顕現の場であることは、まだ十分に認識されていません。

 イスラムの教えの重要な構成要素である神のしるし、すなわち『コーラン』が「ayat(唱)」と呼ぶものは、経典の詩、人類の魂、そして自然界の3つの場所に見出すことができるのです。

 スーフィーは長い間、書かれたコーランと自然界のコーランと呼べるものの相互関係を認めてきました。

 例えば、13世紀のスーフィーであるアジズ・アルディン・ナサフィ(Aziz al-Din Nasafi)は「クルアーン-タドウィニ(書かれたコーラン)」と「クルアーン-タクウィニ(自然界のコーラン)」に言及しました。そして、この自然界のコーランについて、彼は次のように述べています。「毎日、運命と時間の経過が、この書物(自然)をあなた方の前に置き、章ごとに、節ごとに、文字ごとに、あなた方に読み聞かせるのです。。。まるで、本物の書物をあなた方の前に置き、一行ずつ、文字ごとに読み聞かせて、これらの行や文字の内容をあなた方に学んでもらうように。

 このように、経典と自然を神の神話として比較することは、古くからある由緒ある類比です。スーフィーであり詩人であるマウラーナー・ルーミー(Mawlānā Rumi)は『精神的マスナヴィー(Masnavi)』の中で、善良で純粋な水を経典そのものに例えています。

「善良な者には、甘い水の継承がある。その継承とは何か?私たちは、彼らに経典を継承させたのです」

 甘い水は経典そのものであり、大地に生命を与えて心にも与えるものである、と彼は書いています。

 聖書とコーランには、人類の自然界に対する権限を、自然界を思いのままに操ることができると解釈する、誤った、そして実際に破壊的な読み方があります。今日、多くの人がこの誤った解釈の環境破壊的な側面を認識しています。自然界の宇宙を破壊することは、私たち自身の家、繊細な生命の環、そして最終的には私たち自身を破壊することだと考えています。

 しかし、多くの人々が環境意識やすべての生命の相互関係に目覚める一方で、神が人類に託した受託者の役目(khilafat)の違反が精神的に破壊的な側面を持つとの認識が集団としてはるかに遅れているのです。コーランでは、この信託(amaanat)の宇宙的な重さについて言及しています。

 「我々は、天と地と山々に、その信託を申し渡した。すると、彼らは恐れて、それを負うことを拒んだ。しかし、人類はそれを引き受けた」

 この信託こそが、私たちの最大の名誉の源です。しかし、不適切に実行されれば、この信託を裏切ることになり「私たちは不公平で愚かだった」というコーランの予言の成就となります。

 コーランの世界観では、神が天使たちに神の代理(a khalifa)を地上に置くと告げたとき、天使たちは未来を見て、人間の負の可能性を見出すのです。「なぜ、血を流し、災いを起こすような神の代理を地上に置くのですか」と問います。

 神の答えは、流血や災いという人類の可能性を否定するのではなく、不思議とこう言い切るのです。「私は、あなたがたの知らないことを知っている」

 つまり、流血や災いの可能性は、神の創造の目的であると同時に、人間であることの真の意味の中にあり得るのです。

 つまり、今日の私たちは、天使たちの最悪の期待を一身に受けて、ひたすら消費し破壊し続ける人間か、創造物の管理者で、地上における神の代理人としてふさわしい、信頼と信託に値する人間のどちらになりたいかを問われているのです。この選択は、私たちの存在そのものに関わる宇宙的なものであり、今日、私たちが水を含む天然資源を破壊するか手入れをするかということに反映されています。

 神の創造物に対する霊的な配慮であるこの信託は、すべての存在の相互のつながりと一体性を理解することから始まります。存在の一体性(wahdat al-wujud)の観点から行動するとき、すべての存在、すべての生きとし生けるものは存在論的につながっており、実際には一つであることを理解するようになるのです。

 コーランの経典が冒涜されることのないよう、これまで多くの注意が払われてきましたが、これは当然のことです。しかし、私たちは自然界のコーランに同じような敬意と注意を払うことはほとんどありません。創造物への配慮を欠いたまま、私たちは、神の表れについて考え、神を真実として見ることができる場所の一つを奪っているのです。

 さて、コーランに話を戻しましょう。

 経典の中で、私たちはこう言われています。「神は水から万物を生んだ」。イスタンブールの多くの沐浴の泉、Sultan Ahmet Camii(ブルーモスク)の内部、Ayasofia(ギリシア語ではハギア・ソフィア)の外側に刻まれているのは、この一節(aya)です。

 私たちの生命、そして神の表れを見る能力は、水という自然の要素を通しています。

 水は、神の重要な表れとして、コーランに60回以上明示されています。その他、50回ほど言及されているのが川や海です。

 以下はその一例です。

 あなたの神は唯一神であり、彼以外に神は存在しない。最も憐れみ深く、最も慈悲深い。

 天と地の創造、夜と昼の連続の創造の中に神は本当に在り、人類に役立つものを積んで海を疾走する船の中に、神が空から降らせる水の中に在り、それによって死せる大地に命を与え…これら全てにおいて、知性を働かせる人々のための ayat(唱)が存在するのです。

 コーランの文脈では、水は、神の慈悲や経典が下されるのと同じように、天から「下される」と表現されるのが一般的です(tanzil)。アラビアの乾燥した気候の中で、生命を育む雨は、神の慈悲の象徴として、あまりにもリアルに捉えられているのは理にかなっています。イスラムの偉大な学者たちは、このコーランの節を、文字通り水を意味し、霊的には慈悲と知識を意味すると見ています。

 碩学アブ・ハミド・ムハンマド・アル=ガザーリ(Abu Hamid Muhammad Al-Ghazali)は、哲学的なスーフィーの書物『 Mishkat al-Anwar』(「光のニッチ」の意)の中で、天から乾燥した谷間に送られる水を比喩的に解釈し、水そのものが ma’rifa(神に対する深い知識)に相当し、谷間は私たちの心に他ならないとしています。

 これと同じ比喩ですが、私たちの心の内側を流れ一旦乾いた水が今、’ishq(愛)と ma’rifa で満ちあふれて流れ、導かれた多くのスーフィーが「生命の水(aab-e hayaat)」について語るのは、精神的な達成の最高レベルを象徴するためです。ルーミーは『精神的マスナヴィー』の中でこう述べています。

 「預言者はこう言った。『私の民の中には、性質と願望において私と一体である者がいる。

 彼らの魂は、私が彼らを見ているのと同じ光で私を見ている』」

 「二つのサヒーフ(sahíhs)とハディース(hadiths)と伝承者がいなければ、いや、生命の水を飲む場所で(彼らは彼を見る)」

 つまり、私たちの心、神を深く知る力は、生命を育む水という外的な象徴と結びついているのです。外と同様に、内もそうなり、下と同様に、上もそうなる。

 コーランは明らかに科学書ではないし、エコ・スピリチュアルな倫理観とでも言うべきものを含んでいますが、現代科学の環境学の教科書でもありません。しかし、自然現象(神の表れ)、神、そして私たちの間に密接な関係を築いています。

 もし人類が神性の鏡としての役割を果たしていて、小宇宙(alam-e saghir)、すなわち人間が、大宇宙(alam-e-kabir)と存在論的に結びついているとすれば、天界や天空の現実が地上の現実を反映していることは驚くには値しません。特に、水、菜園、川、木陰など、慈悲と生命を育む性質の最も本質的な象徴である自然現象については、そうです。

 イスラム教の伝統の中には、地上だけでなく、楽園における水の機能に関する複数の言及があり、おそらくその中で最も重要なのは、4つの重要な川が流れる庭園としての楽園である、というものです。より明示的に

神を意識する者に約束された楽園(パラダイス)のたとえで、そこには、時が経っても腐敗しない水の川、味が変わることのない乳の川、飲む者を喜ばせるワインの川、すべての不純物を浄化する蜂蜜の川があり、その維持者から喜びと許しを得ることができます。

 現代のトルコの女性スーフィー、セマルヌール・サルグート(Cemalnur Sargut)が述べているように、これらの川はそれぞれ文字通りの意味でも比喩的な意味でも捉えることができます。

 純粋な水の川は、謙虚さ(tavazo)のためのもので、常に卑しいものに向かって流れ、その道のすべての厳しさを平らにするものです。

 ミルクの川は「’ilm-e ladduni(神の存在からの知識)」を意味し、ムルシッド(霊的指導者)から母乳のようにもたらされる知識を意味します。

 ワインの川は、神聖な愛の川です。

 蜂蜜の川は tawhid の川で、謙虚さ、神への愛、そして ’ilm-e ladduni が一体となったとき、Insan-e Kamil(完全な人間)のすべての資質が結集することを意味するものです。

 これらすべてが揃ったとき、楽園を味わうことになるのです。

 しかし、Insan-e Kamil は楽園だけでなく、この地球上に存在するのです。そして、今日、神の信頼に値する完全な人間を目指す人々のエコ・スピリチュアルな倫理的義務は何でしょうか?

 20世紀の戦いが石油をめぐるものであったとすれば、21世紀の戦争は水をめぐるものになる可能性が非常に高く、各自および集団の自己本位よりも高みに上がる寛大さと親切な心遣いを発達させない限り、そうです。結局のところ、水は私たちのものではなく、神のものなのです。このような集団的な倫理観の考え方は、預言者の教えの中でも明確に示されています。預言者は、人々は水、火、牧草地という3つの物の共同所有者であると述べています。

 もし、ある集団の水が余っていたとしても、それを売ってはならず、必要としている他の人々に無償で与えるべきだとコーランでは述べています。

 「そして、水は等しく彼らの間で分けられ、水の分け前が公平に配分されることを彼らに告げよ」

 何度も何度も、コーランでは、飲み食いは過剰にならないようにと念を押されている。そして、このような hadith(戒め)は、私たち自身の水の使用量が他の人々の使用量と関連していること、私たちの一人が十分な資源を利用できるからといって、私たち全員に対する責任が免除されるわけではないことを思い出させてくれます。

 私たちが創造物に対する受託者の役目(khilafat)を果たすことを求めるのは、単に環境的に公正で必要なことを行うだけでなく、私たちが神に対して行った宣誓を果たすことでもあるのです。コーランと自然について責任を持って管理・共有することで、私たちの子供たちやその子供たちが、周囲や自分自身の中に神の表れを見続けることができるようになるのです。地球上の共有資源を責任を持って共有することは、私たちにも同じことを要求します。

 私たちがこの水のように、常に天を反映して、高いところから低いところへ流れ、常に浄化し、常に滑らかにすることができますように。

 私たちがこのように、天からやってきて、現実にすべてがつながっている海へと流れ戻ることができますように。ワンネスの海へ。

オミド・サフィ(Omid Safi)は、イラン系アメリカ人のスーフィー。ノースカロライナ州デューク大学のアジア・中東研究教授で、イスラムの霊性/神秘主義、現代思想を専門としている。