Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぽころ's Ownd

御朱印帳記帳&天神散歩🥞

2018.06.13 07:36

こんにちは😊

今日は、晴れのお天気で、朝は少しひんやりするほどの気温でした。

今朝は、朝イチからの耳鼻科通院の日で、病院に行ってきました。

福岡から帰ってきて、2日が経過しましたが、やっぱり地元にはないものばかりだから、いるだけで楽しいし、毎日がそんな暮らしだと逆に楽しみがなくなってしまうかなぁ。

さて博多2日目は、同級生の友達と博多駅で待ち合わせしていて、一日御朱印帳の記帳で神社とお寺にも行ったり、天神のあたりをお散歩しました。

宿泊先のホテルの部屋から見えた景色は、雨降りの朝で、窓は濡れてました☂

ホテルをチェックアウトしたのは、8時30分過ぎていて、タクシーで博多駅まで戻りました。

久々に会うお友達だけど、たまに電話で長電話したりと、久々に感じなかったりと、数年ぶりの再会でまずは地下鉄に祇園にある東長寺まで行きました。

目的は御朱印帳の記帳ですが、ガイドをして下さる方が色々と説明もして下さりながら、建物の事など大仏様の事、また「地獄・極楽めぐり」といって真暗闇の中を進んでいくと暗闇のどこかに「仏の輪」という輪っかがあり、それに触ると極楽に行けるとか。ちゃんとありましたよ◎

距離はそんなに長くないけど、右側をずっと壁を触って歩くと見つかりました。

また大仏様の高さは、10.8m煩悩の数字です。

穏やかな大仏さまのお顔でした。

五重塔の5階の瓦のすぐ上にある相隣の伏鉢には、空海が持ち帰ったと言われる仏舎利(釈迦の骨)が納められているとか。

そして、沢山のお地蔵様は、博多山笠のゆかりということで、6月1日から、長法被に衣替えされて鎮座していました。

それから、また地下鉄に乗り、天神まで向かって行きました。

博多は天神にある幸せのパンケーキやさんに行き、パンケーキを食べました🥞

私が頼んだのは、シトラスパンケーキで、友達が頼んだのはティラミスのパンケーキでした。

フワフワの生地でペロッと一枚目、二枚目までは食べたけど、三枚目になるとだんだんとお腹もいっぱいになりました。

でも地元には、そんなパンケーキやさんはないから、たまに博多に行くと食べに行ってます🥞

それから、LINEFRIENDSで雑貨を買いました。

大きなくまさんがお出迎えしてくれていて、可愛すぎ🐻

そして歩いてるとタルトで有名なキルフェボンで、お土産を買いました🍰

天神は歩いてるだけで、見るものが新鮮で、ワクワクしてきます👀💕

それから、またも警固神社を発見⛩

御朱印帳に記帳していただきました。

話しはまだ続きますが、今日はここまでにしておきます。