Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ショールームめぐり

2018.06.13 15:43

さて。

やっと家づくりの話ができます!

自分が忘れないために記録として書いておこうと思います。


基本設計が終わった段階で、

実施設計の前にざっくりとしたお見積りを

建築家の方が取ってくれました。


…結果。

うひゃー予算の倍!?

どこにそんなお金がかかるんですか!!

うち、かなりオープンな間取りだし、

複雑な形でもないっすよ??


驚愕しつつ、見積書を見てみると、

特注のサッシ、ガラス、そのあたりが値段を吊り上げていました。

窓ってお高いのねぇ…

→減らしましょう。


また、うちはちょっと変わった形状の屋根の予定だったのですが、それをシンプルにすることで1千万∑(゚Д゚)くらい下がりそうとのこと!

→ぜひぜひシンプルでよろしくお願いします。


あと、意外とクローゼットとか引き出しなどの造作家具もお高い。

→服をかける棒だけあれば良いっす。


と、本見積りの際には予算の範囲で収まるように、いろいろコストを考えなければいけません。


そんな中、設備機器を選ぶためにショールーム巡りをしてきました。


あらかじめカタログは手に入れてたけど、正直どれを見たら良いのか分からない。

でも、ショールームで実際目にして、

説明聞いてたら、段々と好みや選び方が分かって来ました。

キッチンの水栓ひとつとっても

いろいろな形がありますねー。

なるべくスッキリとしてて、お掃除しやすい形状にしたい、

という方向が明確になってきたとき見つけたのがこちら。

ハンスグローエのハンマーヘッド形水栓。

(写真はお借りしました。)

開栓ツマミは手前にあって、水栓上のボタンをプッシュすることで吐・止水します。

水栓根元を触らずにすむため、水滴がついても拭きやすくてお手入れしやすそう!


ただ、現在使っているキッチン水栓は、

整流とシャワーが出るのですが、

このタイプは泡沫吐水というもの。

使い居心地はどうなのかな?


お風呂(バスタブ)は、建築家おすすめのKALDEWEIにしたいと思ってます。

形状もたくさんある中から選ぶのは至難の技ですが、

予算金額が絞り込んでくれました(^^;


余談ですが…

KALDEWEIを扱うTf◯rmさんのショールームは、子連れ禁止。

家づくりを考えるのは子育て世代が多いと思うのですが、琺瑯のバスタブや割れ物を扱うのでチョロチョロされたら危ない、ということなのでしょう。

ただ…

子供にとってはつまらないショールーム巡りに飽き飽きして、ぐっすり眠ってしまった息子(16.5kg)を抱えていた私は、

数十メートル先の公園で待つように言われた時、何かが違うのでは?と思ってしまいました。

店内には入らなくて良いから、この店先のちょっとしたデッキスペースに、椅子のひとつでも持ってきてくれませんかね?


…言えなかったけどさ。

公園まで重くて熱い息子を抱えて歩き、ベンチに座って静かに待つ間、なんか沸々と怒りが込み上げてきたのです。

………出来ればここで買いたくないと。


そのほか、MieleやAEGで食洗機や洗濯乾燥機などもチェック。

はー。憧れのアレやアレは導入できるかしら?

6月いっぱいで、価格表とにらめっこしながら、欲しい設備機器をまとめます!