Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

美鳥’s Midorish

ゼンタングルプロジェクトパックpart2

2018.06.13 23:27

プロジェクトパックは今まで、1日にひとつの課題が出て、連続して数日間ビデオが公開されていたのですが、今回は 一度にpart9まで公開されました。

では、part2に進みましょう。英語がわからなくても、動画だから大丈夫です!

part1で描いた平行線を、ストリングに使います。そこで、鉛筆でストリングの形を整えます。


例えば、私の線のクルッとしたところに


線を書き足して リボンみたいにします。


こんな感じ。見にくいかな、、、

全体を見渡して、形を整えたら、いよいよペンを使います!

ひとつのセクションを選んで、タングルを入れていきます。

 

今回のプロジェクトパックは、reticular and fragments を特別に取り上げてます。

Reticula and fragments は「網状および断片 」 と、私の翻訳ソフトで表示されるのですが、四角や三角に区分けして、連続した網状になったセクションに、同じパターンを繰り返し書き込んでいきます。ひとつひとつが、断片 ですね。


ゼンタングルの教科書ともいえる primer1に、一つの章を割いて説明があるほど、ゼンタングルでは重視されているものです。

これは、やり始めると 楽しい!そして、時間を忘れる!無心になって 黙々とやってしまいます。

連続して描くと、最初見えていた模様と別の模様が現れてくるのも面白いです。

同じパターンを繰り返すのですが、同じ方向に繰り返すか、鏡に写した様に繰り返すか で、出来上がりが変わるのも面白い。

沢山楽しみ方があるのがreticula and fragments 網目と断片 です。

長くなりましたが、、

 

動画と同じなのも つまらないかな、、と別のフラグメンツを描くことにしました。


まず、縦線でリボンを区切って小さな四角を繋いだ様にします。ひとつひとつの四角の中に、同じパターンを描いていきます。


何となくこれにしてしまった、、、

まぁ、他も描いたら また違って見えてくるから、大丈夫。

part2はここまで。