B3自己紹介2回目!
はじめまして。今年度小林研究室に配属されました。
ブログを書くことに対してあまり慣れていないため拙い文章となりますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。
2021年の入学式、私は『大学では勉強に打ち込みたい』という思いとともに大学に入学しました。しかしながら、依然としてコロナ禍の状況は変わらず、授業は殆どがオンライン授業、分からないところを誰に聞けばよいのかも分からない、議論する以前に友人がほとんどいない、そんな状況でした。やろうと思えばいくらでも勉強はできたはずですが、意思の弱い私の勉強に対するモチベーションは、当然のように下がっていきました。そして、気が付けば最低限の課題をただこなすだけの、学びの少ない怠惰な日々が続いていきました。
そんな中、自分の中での大きな転機となったことが小林先生の授業でした。内容が分かりやすいことは勿論、とにかく学ぶことに対する意欲が掻き立てられる授業であり、大学に入り忘れていた『物理を学ぶ楽しさ』を取り戻すことが出来ました。また、先生が授業の合間でおっしゃられていたお話なども一つ一つが印象深く、自分の学問に対する取り組み方を改めさせられるものでした。この時期から、小林先生のもとで物理を学んでみたいと感じるようになりました。
最終的な決め手となったことは、研究室訪問で小林先生や先輩方のお話を聞いたことです。研究室のすべての方々が、自分の研究について熱意をもって話されており、非常に輝いていました。また、お話を伺った研究の内容はどれも非常に興味深いものであり、自分もこの研究してみたいと感じたことを覚えています。
小林研究室に配属が決まり3カ月たった今、物理学の難しさを知るとともに、学ぶ楽しさを体感しています。今後はさらに学びを深め、学生生活を実りあるものにしていきたいです。
最後にここまで読んでいただきありがとうございました。これで自己紹介を終わります。