Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

添加物講座♡開催しました

2018.06.14 09:08

食品添加物について、


知っているようで、知らない。

なんとなく、身体に悪いのかな?

とか思っても、今まで調べたことはない。


きっと多くの方が、私と同じだったのではないでしょうか?


昨日は、兼松敦子さんをお招きしての「添加物講座」。


参加者さんの感想です。

「目からうろこの授業でした。

今日は家中の調味料の添加物を調べてみます。」


「添加物なしの生活は難しいと思いますが、

自分なりの基準を作り、生活していくのは大事だと思いました。」


「昨年経皮毒を経験して、添加物の怖さを思い知り、

添加物を意識した生活を怒ってきました。

しかし、日常の中で、ありとあらゆる物の中に添加物は含まれており、

正直かなり難しいと感じています。

無添加という魔法の言葉に惑わされ、ついつい安全安心だと思い込み、

それで安心してしまっている私でしたが、

今回お話を聞いて、まだまだ勉強不足だと痛感しました。

それにしても、日本は何故、添加物k性に対して消極的というか、

後手後手なので消化?

規制をすり抜けるすべもあるわけで、知らないうちに、

口に入れているというのは、とても恐ろしいです。

自分で見極める確かな目と判断できる味覚を養い、

NO!添加物の暮らしを向上させていきたいです。」


「実験をして頂くことでとても実感がわきました。

全てを変える事は厳しいですが、

意識を少し変える事はできるので、少しずつ変化していこうと思いました。」


「添加物がこんなにたくさん多様に使用されていることは、びっくりでした。

遺伝子組換えが与える影響もよくわかりました。

もう50歳後半となりましたが、今後に役立てていきたいと思いました。」


「家族に伝える難しさをお話される参加者、先生を見て、

ちょっと安心しました。

まず自分を変えて、上手なタイミングで相手を見て、

なにか伝えられたら良いと思います。」


「実行しようと決意したことは、消費者から生活者に変わること。

買い物をして家事をして仕事をして、

食事も担当している主婦・主夫にこそ出来ることだと思います。」


「今日のお話の内容を語り合ったり教え合ったりするグループが出来たら、

楽しいと思います。」






兼松敦子さん、ありがとうございました。

参加者の皆様、ありがとうございました。


*敦子さんは、日曜日まで、めぐみに滞在されています。

 今回、聞き逃した方、リクエストがあれば、次回開催できますよ(^O^)/




*6月18日(月)は、スタッフ研修のため臨時休業となります。



********************

自然食工房めぐみ

北九州市小倉北区魚町3-3-20

営業時間 11時~20時 木曜日12時~20時

定休日 毎週水曜日

℡&Fax   0935112352

携帯からは、08049191271

megumi2352@yahoo.co.jp


自然食工房めぐみのメニューはこちらから。


自然食工房めぐみで開催する料理教室やイベントはこちらから。