子供っぽさって必要 だけど 音楽は書いてある通りに・・
コンクールにでるとなると、
細かいところまで注意して練習しなきゃいけない。
これがまあ、なんともときに苦痛なわけだ。
スラーで書いてあるところを、無視して弾いてしまう、
強弱も自分がしたつもりではなく、聴き手が理解できて
はじめてそう表現していると言える。
本当に一瞬一瞬、零コンマで音楽は過ぎ去っていく。
あっ!!!って思ったときはすでにとき遅し。
幼稚園のお子さんなら
あら!可愛い^^ で済まされることも
小学生になってくるとそうはいかなくなってくる。
天真爛漫な子供っぽさはもちろんあってよい。
だけど楽譜を表現するときは
年齢にかかわらず、どこまで楽譜を理解し
忠実に書いてあることをやって
その中で表現していくか・・
もちろん多くの子供はそんなことはできればしたくない。
楽しく書かれていることはそっちのけでいたい。
できればそのまま上手になりたいというのが
本音ではなかろうか。。
それで上手になってくれれば、大人も万々歳であるが
そうは問屋が卸さない。。
理解できるレベルの曲できちんとやるべきことを学んでいく。
その積み重ね。
それが10年後、20年後に花開く。。
コンクールに出ることなく、ただ少し演奏できるようになればいい
という趣旨であればそこまで細かさはなくてもいいだろう。
だが、一度コンクールに出ると決めて向かうとなると
演奏上の子供っぽさは徐々に卒業する必要がある。
なんとも不思議なもの
ある意味、矛盾しているというか。。
お箸を勝手にきちんと持てるようになるのは難しいのと同じく
大人が指導者があきらめず辛抱強くあらねばならない。
曲を書くということは本当に大変なことなので
学ぶ側も曲に書いてあることに愛情を持って
取り組んでいきたいですね^^
「美しさを求める、表現する」ということは
ピアノに関わらず
きめ細やかさ、厳しさ、ときに自分を律すること・・・
そんなことが大切であることを
幼いながらも少しづつ皆さんが理解していってくれたら
嬉しいなあ。。
さてさて、本番もすぐそこ!
だからこそ再度、楽譜をよくよく観察してみよう!!
まだまだ気づくことがあるはずだぞ!!!