砂糖は麻薬より依存性が高いのは本当か?
【糖質は麻薬より依存性が高い】
ラットを使って実験をしたそうです。
やり方は、
ラットを二つのレバーがあるケージに入れます。
一つのレバーを押すとコカインが静脈注射され、
もう一つのレバーを押すと人口甘味料サッカリンの入った水を20秒だけ飲める仕組みになっています。
すると、ほとんどのラットはコカインではなく、サッカリン入りの水を飲めるレバーを多く押したのです。
サッカリンは砂糖の200倍以上の甘味があるカロリーゼロの人口甘味料ですが、サッカリン入りの水をただの砂糖水に変えても、ラットたちはコカインより砂糖水を選んだのです。
すでにコカイン中毒になったラットを使っても、サッカリンの方が勝るという結果が出ました。
つまり糖質は麻薬より依存性が高いという結果になったそうです。
でも、私は異議を申し立てたい!
コカインを静脈注射にするのなら、サッカリンだって同じ条件にしないと比較できないんじゃないでしょうか?
いくらラットといえど、注射針は痛い!
中身をサッカリンと入れ替えても注射針の方は選ばないと思う!
糖質を取り過ぎたら良くないのは理解できるけど、こんな実験のやり方がまかり通るのはおかしいんじゃないかな?
同じ比べるのなら、
サッカリンと砂糖とか
白米と玄米とかの比較の方が
現実味があって良いのではないでしょうか?
昔は白砂糖は高級品で、小さい頃台所にサッカリンが並んでいたのを思い出しました。
チクロに発がん性がある事が分かって駄菓子にサッカリンが使われるようになった。
今から50年以上前の話ですが
白砂糖はお中元やお歳暮に使われる位高級の物だったのですよ。
今では信じられないですよね!
そんな貴重な砂糖だから、何を作るにもふんだんに使うことはなかったとおもういます。
それがいつの頃からか、手頃な値段で買えるようになり、ふんだんに使えるようになってきました。
その結果が
虫歯が増え
脳に関連する病気が増えてきたような気がします。
甘いものの取り過ぎにはくれぐれもご用心を‼️