グレンベルナ (少し訂正あり)
グレンベルナ情報が充実してきていたので、急遽予定を変更してグレンベルナをこちらへ貼っていきます。
また下方に表がありますが、見づらいと思いますのでamebaブログのほうにて確認もできます。
元記事です。
問題は表だけど、マジで困った。amebaのブログに貼ったら、禁止用語と出てきました(-_-;)
本気か?
どれが禁止用語なんだ。
はっきり教えて欲しいわ(# ゚Д゚)
リンクを貼ろうと思ったら全く違うサイトに飛ばされたので(;'∀')
どんなリンクやん(;'∀')
切実にどなたか全部かけるブログあったら教えて欲しいです。
無料ブログで(;'∀')
またこちらにコピーしたものは、 「ラーシェのゆるゆるマビノギ日記」と重複するかと思いますが、そちらも予めご了承くださいませ。
尚、リンクを貼ったら上の状態と同じことになりましたのでこちらは割愛させていただきます。
詳しいことは、グレンベルナが実装された際に貼ることにいたします。
沢山情報がありましても錯誤すると思いますので。
グレンベルナ
最終更新: ratman 2023年05月09日(火) 19:33:14履歴
酷寒の境界 - グレンベルナ クエスト グレンベルナダンジョン
- 入場条件
ダンジョン仕様
ペアリングシステム
進行
1.ロビー
2.ボス部屋
3.昼/夜部屋
1区画目
2区画目
3区画目
4.ボス部屋(分断)
5.ボス部屋(最終)
モンスター 報酬
付記
酷寒の境界 - グレンベルナ
1次アップデート
韓鯖/お知らせ2022-12
- グレンベルナプロローグシナリオクエスト追加
- コンテンツ改編
- エルグ改編
- 2次アップデート
韓鯖/お知らせ2023-01
- グレンベルナシナリオクエスト追加
- 新規地域「スリアブミッシ」追加
- 新規ダンジョン「グレンベルナ」追加
- 新規装備4種 新規図面/型紙
- 新規セット効果呪文書
- アルカナリンク6~10解放
- 調整
韓鯖/お知らせ2023-02
- [グレンベルナ]のボスルーム直前、結界解除区間で表示された火鉢再生時間表示が断続的に消えず、残る問題が修正されます。
- [グレンベルナ] イージー難易度クリア時、断続的にキャラクターが異常な地域に移動する問題が修正されます。
- [グレンベルナ] ハード難易度で2度目の[カリアフ]との戦闘中、「寒気」効果にかかった状態でダンジョン再入場時に効果が消える問題が修正されます。
- [グレンベルナ] ハード難易度で2番目の[カリアフ]との戦闘中、断続的に[純白の魂]などの一部モンスターが異常に登場していた問題が修正されます。
- [カリアフ]がスキル使用後、断続的に一定時間移動しない問題が修正されます。
- [カリアフ]が遠距離の対象を追撃する頻度が増加します。
- [カリアフ]と戦闘中「終末」効果にかかった状態でダンジョン再入場時、画面右上に残った時間が見られなかった問題が修正されます。
- 最初の[カリアフ]戦闘以降、パーティー人数制限設定が'8人'でない場合、[グレンベルナ]ダンジョン進行が不可能な問題が修正されます。
- [グレンベルナ]ダンジョンクリア時、[シャドウクリスタル効果]、[ブリアナ評判]、[アルペジオコンサート観覧効果]が適用されないように変更されます。
- [グレンベルナ]ダンジョンにマルチクライアント報酬制限システムが適用されます。 3分以上の戦闘時間を維持したキャラクターだけが報酬ボックスの鍵を獲得することができます。
- [カリアフ]が「時間回帰」を通じて生命力を回復する場合、1回被撃当たり生命力5%超でダメージを受けることができた問題が修正されます。 2番目の[カリアフ]の生命力15%以下のパターンで、「寒気」効果に抵抗するデカールの範囲が対象が変わるたびに少しずつ減るように変更されます。
- 「限界」抵抗デカールの範囲が一定サイズ以下になると、これ以上減りません。
- 「寒気」抵抗デカールの対象が変わる時間が15秒から10秒に変更されます。 [カリアフ]が「終末」を使用する前にログアウト後に再入場する場合、「終末」発動時点から再入場までのかかった時間だけ「終末」効果の持続時間が差し引かれて適用されます。
- 「終末」効果にかかった状態でログアウト後に再入場する場合、ログアウト時点から再入場までにかかった時間だけ「終末」効果の持続時間が差し引かれて適用されます。
- 再入場時に「終末」効果の残り時間がすべて消費された場合、キャラクターが行動不能状態になります。 2回目の[カリアフ]と戦闘中、「終末」効果にかかった状態で「不完全な空想」がある地域に移動すると、「終末」効果持続時間が以前より速く増加するように変更されます。
- 2回目の「カリアフ」との戦闘で登場する「アイシクルスプライト」の生命力が下方調整されます。
韓鯖/お知らせ2023-03
- [グレンベルナ] モンスターたちに単一対象スキルのうち一部スキルのクリティカルヒットが従来より低い頻度で発生する問題が修正されます。
- 2回目の[カリアフ]との戦闘中、氷窓を投げるパターンで「氷デカール」の上に上がるときに「アンカーラッシュ」または「クローザー」スキルを使用すると、キャラクターの位置と実際の位置が合わない問題が修正されます。
- [グレンベルナ]ダンジョンの[カリアフ]が使用するスキルの警告エフェクトの可視性が向上します。
- 2回目の[カリアフ]との戦闘中、「氷デカール」の上に上がって「氷結」状態になったときのエフェクトの可視性が向上します。
- 2回目の[カリアフ]との戦闘中、時間が反転したときに地面に残っていた氷の床が更新されないように修正されます。
- [カリアフ]との戦闘中、一部のパターンが終了した後、断続的に次のパターンが直ちに発動された問題が修正されます。
- 2番目の[カリアフ]がスキル使用中他の位置にワープしないように修正されます。
- [グレンベルナ] ダンジョンでカリアフの結界打撃時に出力されるアナウンスのミスが修正されます。 [グレンベルナ]入場時、パーティーメンバーも[冬を続ける幻想曲]クエストを完了しなければ入場できないように変更されます。
- ただし、[昼夜の穏やかな冬]クエストの一部区間進行中は[グレンベルナ]入場が可能です。
クエスト
グレンベルナ20221215kr
グレンベルナダンジョン
入場条件
- 累積レベル:20000
- アルカナ総合レベル:50
- ストーリークエスト「冬を継続する幻想曲」完了
- ダンジョン入口:新規地域「スリアブミッシ」
ダンジョン仕様
難易度:ノーマル/ハード
- 人数:2~8人
- 奇数人数で入場した場合:一部ギミックの破壊が困難
- 入場人数に応じてモンスター数増減
- 入場回数:無制限
- ダンジョン内で落ちた場合の再入場:3回まで
- 報酬宝箱鍵の制限:週3回
- 難易度ノーマル/ハードで獲得した報酬回数を共有 (リセット:土曜日の午前7時)
- ポーション使用:30秒のクールタイムが適用
- ペアリングシステム
ペアリングシステム
- 昼と夜で別れたメンバーは1:1でペアになります。
- ペアを組んだメンバーは、「ペアライフ」を共有します。
- メンバーが死亡すると値が減り、ペアリングが全て消費されると復活できなくなります。
- パーティーメンバー全員のペアリングが解除された場合、ダンジョン攻略に失敗と判断され、これ以上進行できません。
ライフリンク
ペアを組んだメンバーは、「復活回数」を共有します。
画面にライフバーが表示され、ペアメンバーはペアリングされたライフを共有します。
ペアライフ値は、ペアになっている2人の最大生命力の合計です。
難易度によってペアライフ値が変わります。(ノーマル:3倍、ハード:2倍)
ペアのどちらかのメンバーが死亡すると、ペアライフ値が一定の割合で減少します。
ペアライフ値が0の場合、ペアリングを復活させることはできなくなります。
アルカナ才能「セイントバード」のリンクボーナス「魂の呼び声」はこの制限を無視できます。
パーティーメンバー全員のペアライフがなくなった状態で全滅すると、クエストは失敗と判断され、これ以上進行できません。
進行
1.ロビー
- 入場後、地面にある模様(太陽/月)を選択します。
- 太陽は昼マップ、月は夜マップでの戦闘になります。
- 太陽/月で別れたメンバーは1:1のペアリンクになります。
- 2つのPTに分かれて模様の上に乗ると次のマップに移動します。
2.ボス部屋
- 移動後、中央にカリアフが出現します。
- ライフを95%まで削ると次の部屋に移動します。
- 毎秒生命力減少(ノーマル:100、ハード:)
3.昼/夜部屋
- ロビーで選択したPTに分かれて攻略。昼マップのボスはクロックアイド、夜マップはカリアフになる
- モンスターの頭上に昼/夜のマークが表示
- フィアナギフレ(鹿、昼/夜移動)
全エリアに出現。
昼マップと夜マップを行き来する (移動するとテロップで表示)
鹿を倒したキャラクターは昼マップ「薪」、夜マップ「火種」アイテムを1個獲得 (所持者の確認は ライフリングか画面右上に表示)
PT全体で保有できる数は薪5個、火種5個
討伐後、一定時間で再出現 薪と火種は3区画目で使用
薪/火種所持者が鹿の突進攻撃にあたると薪/火種が奪われる
カウンタースキル成功時、隠し部屋の鍵を取得
- 隠し部屋
隠し部屋の鍵を所持して1区画目をクリアすれば、隠し部屋に行く模様が地面に2つ出現
模様の上に乗れば、部屋に移動
左:ペアライフ回復部屋 (ペアライフ50%回復)
右:ペアリセット部屋 (ペアリング変更)
- モンスター討伐後、地面に模様出現
青模様:昼/夜マップ変更 (ペアリング維持)
赤模様:すべてのペアリング再編成 (ランダム変更)
移動後、60秒以内にすべてのモンスターを討伐
- 出現モンスター:スネッタ
1区画目
- 概要:昼/夜のマークがついたモンスターを倒す
ノーマル
画面中央下に「消した矛盾」バーが表示
矛盾バーは昼/夜と共有(どちら側のモンスターを倒しても値が上がる)
矛盾バーが100%になれば完了
- 出現モンスター
スネッタ(弓/魔法)
ギリオン(近接)
スノースリング(白タフルム、昼/夜移動)
ハード
- 第一波
画面中央下に「消した矛盾」バーが表示
矛盾バーは昼/夜と共有(どちら側のモンスターを倒しても値が上がる)
矛盾バーが100%になれば第一波完了
- 出現モンスター
スネッタ(弓/魔法)
ギリオン(近接)
スノースリング(白タフルム)
- 第二波
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
矛盾バーは昼マップでは頭上に昼マークのあるモンスター、夜マップでは夜マークのあるモンスターを倒すとたまる
ランダムで地面に範囲攻撃が出現
両マップの矛盾バーが100%になれば完了
- 出現モンスター
雪に覆われた食物植物 (ペアリングモンスター:同じ攻撃を継続して使用すると、才能スキルに耐性) アイシクルスプライト (ペアリングモンスター:同じ攻撃を継続して使用すると、才能スキルに耐性。範囲床攻撃:移動速度低下)
エンバーススプライト (一定時間後反対陣営に召喚、広範囲自爆)
ポラハカート (猫、昼/夜移動)
グイスウィギ (狼、噛みつき攻撃:ペア生命力減少、移動不可、矢印キー ←→ 連打解除)
アイソマーファントム (ペット召喚制限)
2区画目
- 概要:昼/夜のマークがついたモンスターを倒す
ノーマル
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
矛盾バーは昼マップでは頭上に昼マークのあるモンスター、夜マップでは夜マークのあるモンスターを倒すとたまる 両マップの矛盾バーが100%になれば完了
先に100%になった場合、もう片方が終わるまで危機脱出・ハイドなどをして待つ
- 出現モンスター
雪に覆われた食物植物 (ペアリングモンスター:ペアで同じモンスターを継続的に攻撃すると、ダメージ大)
雪に覆われた食虫植物 (ペアリングモンスター:同じ攻撃を継続して使用すると、才能スキルに耐性) アイシクルスプライト (ペアリングモンスター:同じ攻撃を継続して使用すると、才能スキルに耐性。範囲床攻撃:移動速度低下)
エンバーススプライト (一定時間後反対陣営に召喚、広範囲自爆)
ポラハカート (猫、昼/夜移動)
グイスウィギ (狼、噛みつき攻撃:ペア生命力減少、移動不可、矢印キー ←→ 連打解除)
アイソマーファントム (ペット召喚制限)
ハード
4パターンのうち2回ランダム
- パターン1 討伐のみ
画面中央下に「消した矛盾」バーが表示
矛盾バーが100%になれば完了
- 出現モンスター
スネッタ
ギリオン
雪に覆われた食物植物
雪に覆われた食虫植物
- パターン2シーザーラビット
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
昼/夜の矛盾バーの差が20%以上になると均衡のシーザーラビットが目覚める。差を10%以内にすると眠りにつく。
両マップの矛盾バーが100%になれば完了
- 出現モンスター
スネッタ(弓/魔法)
雪に覆われた食物植物
雪に覆われた食虫植物
ポラハカート (猫、昼/夜移動)
アイソマーファントム (ペット召喚制限)
均衡のシーザーラビット (無敵)
- パターン3 ポラハカート
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
開始60秒後に吹雪 地面の昼/夜模様に昼/夜マークがついたモンスターを入れると反対側マップにモンスターを転移
両マップの矛盾バーが100%になれば完了
- 出現モンスター
スネッタ(弓/魔法)
ギリオン(近接)
雪に覆われた食物植物
雪に覆われた食虫植物
ポラハカート (猫、昼/夜移動)
アイソマーファントム (ペット召喚制限)
- パターン4 グイスウィギ
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
開始60秒後に吹雪
地面の昼/夜模様に昼/夜マークがついたモンスターを入れると反対側マップにモンスターを転移
両マップの矛盾バーが100%になれば完了
- 出現モンスター
スネッタ(弓/魔法)
ギリオン(近接)
雪に覆われた食物植物
雪に覆われた食虫植物
グイスウィギ (狼、噛みつき攻撃:ペア生命力減少、移動不可、矢印キー ←→ 連打解除)
スノースリング
3区画目
- 概要:シーザーラビット倒す→ギミック解除→結界破壊
- 吹雪
ランダムで吹雪が発生 (約10秒間)
最大7~15回ペアライフ減少
ペアメンバーと同じ位置(地面の昼/夜マーク)に重なるとペライフ低下阻止
吹雪が終わるまで闇討ちスキルなどで待機
吹雪中は敵の攻撃力増加、こちらの防御力低下
- 範囲攻撃
ランダムで地面に範囲攻撃が出現
ノーマル
- 1段階
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
シーザーラビットを倒すとゲージが25%増える。4回倒す
両マップの矛盾バーが100%になれば完了
- 2段階
集めた薪と火種で結界を弱める
マップ中央に火鉢出現。
夜側の火鉢に火種を入れた後、昼側の火鉢に薪を入れる(5秒維持)
燃やした薪の数で結界が弱まる(最大5回)
- 3段階
[消火側] 4か所の火鉢を破壊 (30秒)
[消火側] 地面にある赤枠模様に入る
模様に入る人数が多いほど結界が弱まる(模様に人が入っていない場合、結界が回復)
[反対側] カリアフの結界1段階を破壊
- 4段階
[消火側] 4か所の火鉢を破壊 (30秒)
[消火側] 地面にある赤枠模様に入る
模様に入る人数が多いほど結界が弱まる(模様に人が入っていない場合、結界が回復)
[反対側] カリアフの結界2段階を破壊
- 5段階
昼/夜のカリアフの結界最終段階を破壊
10秒後、カリアフの湖に移動
- 出現モンスター
シーザーラビット
ハード
- 1段階 第一波
画面中央下に「消した矛盾」バーが表示 4か所に火鉢が出現
クリックして火を消すとモンスター出現
モンスターを倒せば魂が充填され再び点火
充填した火鉢をクリックすると斜方向に40万の固定ダメージ攻撃を放つことができる
点火している火鉢を消さない場合、一定時間後に爆発。
範囲内のプレイヤーは1500の固定ダメージをもらう
矛盾バーが100%になれば完了
- 1段階 第二波
画面中央下に「消した昼の矛盾」と「消した夜の矛盾」バーが表示
シーザーラビットを倒すとゲージが25%増える。4回倒す
シーザーラビットは火鉢砲で倒す
両マップの矛盾バーが100%になれば完了
- 2段階
集めた薪と火種で結界を弱める
マップ中央に火鉢出現。
夜側の火鉢に火種を入れた後、昼側の火鉢に薪を入れる(10秒維持)
燃やした薪の数で結界が弱まる(最大5回)
- 3段階
[消火側] 4か所の火鉢を破壊 (30秒)
[消火側] 地面にある赤枠模様に入る
模様に入る人数が多いほど結界が弱まる(模様に人が入っていない場合、結界が回復)
[反対側] カリアフの結界1段階を破壊
- 4段階
[消火側] 4か所の火鉢を破壊 (30秒)
[消火側] 地面にある赤枠模様に入る
模様に入る人数が多いほど結界が弱まる(模様に人が入っていない場合、結界が回復)
[反対側] カリアフの結界2段階を破壊
- 5段階
昼/夜のカリアフの結界最終段階を破壊
10秒後、カリアフの湖に移動
4.ボス部屋(分断)
- 地面にある昼/夜マークの上に移動すればボス戦開始
- 昼マップ:クロックアイド、夜マップ:カリアフ
5.ボス部屋(最終)
- ハードのみ
モンスター
スネッタ Sneachta Warrior
スネッタ Sneachta Archer
スネッタ Sneachta Wizard
ギリオン Gwyllion
雪に覆われた食物植物 Snowy Cannibal Carnivore
雪に覆われた食虫植物 Snowy Carnivore
フィアナギフレ Fianna Geimhridh
ポラハカート Folach Catt
グイスウィギ Gwyllgi
シーザーラビット Seizure Rabbit
均衡のシーザーラビット Seizure Rabbit
スノースリング Snow Sling
アイソマーファントム Isomer Phantom
エンバーススプライト Embers Sprite
アイシクルスプライト Icicle Sprite
カリアフ(第一形態) Cailleach
クロックアイド Cnoc Oighir
アイスゴーレム Ice Golem
不完全な空想
Cailleach カリアフ(第二形態) Cailleach
不完全な空想 Cailleac
グレンベルナの報酬について。
amebaのブログに報酬は貼れました。アドレスはこちら。
念の為にこちらも貼りましたが、HTLMからですのでかなり見づらいかと思います。
一気には貼れませんでしたので。