Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

KAHOU CHRONICLE

【最近の読書】「嫌なこと全部やめたらすごかった」小田桐あさぎ

2018.06.15 02:35

すごいタイトルですが。


家事・時短、仕事と子育ての両立、についてのリサーチをしてた時に心にとってもひっかかったので読んでみました。


産後、子育てに関する家事時短を研究し出した時はまた違う本もいろいろ読んで研究して、コツコツ日々改善してきたのですが。その話はまた別の時に書きますね。

今日は東京出張で、電車の途中で読み終わり時間もあるのでアップしてみました。


この本の要点としては、

・母であっても自分の好きなことをしよう

・自分の好きなことを伸ばすのが才能を伸ばすことや仕事にも繋がる

・家事・子育てはむりせず、むりなところはアウトソーシング

・嫌なことをするのをやめよう


という感じでしょうか。

恋愛から結婚から、たくさんの領域を網羅してるので、人によって印象に残るところは違うかもしれません。


アウトソーシングをしよう、ということを書いてる方は他にもいるのですが、あさぎさんのアウトソーシング(&適度に手抜き)っぷりが潔くてすごいです。


個々に仕事・子ども・家事・他のことにそれぞれどのくらいエネルギーを割きたいか違うし、また地域事情や子育てに参加してくれる人数とかも状況が違うので、一概に全部取り入れられないかもしれませんが。


この潔い態度は「ああ、あれもこれもやらなくちゃ!!」となっているママにとっては、とっても救いになるんじゃないかと感じました。

読んでて解放されるというか。


きっと、何がベストバランスか、正解はないかもしれないし、自分にしか見つけられないものだろうけれど。

わたしも、自分が求めるものを日々試行錯誤&カイゼンする中で見つめつつ、今回読んだ本も参考のひとつにして、自分なりのバランスを発掘し実際に展開していきたいなと思いましたよ。