卓偉さんライブ余韻
その前に、大阪で大きな地震がありました。
皆さん大丈夫でしょうか?
愛知県も揺れました。緊急地震速報で驚きました。
すでにかなり被害が出ていて、大変な状況ですが
被害ができる限り少ないことと
これからの2次災害がないことを心から祈っております。
また揺れるかもしれませんので、注意してください。
そんな中書きづらいですが、
6/17 中島卓偉さんライブ行ってきました!
→特設記事
今回は16ビート限定ライブっていうことで
踊るや跳ぶに特価したライブでした。
アレンジも普段と違って16要素を入れてきたり。
もちろんライブも良かったんですが
制作の裏話が聴けたりと価値あるものでした。
卓偉さんは楽曲を16ビートから作っているらしいです。
どうしてかというと、ライブで跳びや踊りを意識して
ロックンロールのロール(後に回っていく部分)
を意識的に強調するためだそうです。
いろいろ変わる前の元の構想の状態を聴けた感じで貴重でした。
基本なのかもしれませんがロックで重要なノリが
2拍目4拍目というのをお客さんに説教するくらいに
入念にアプローチ。
2,4で手拍子をするとライブが100倍楽しくなる。
こだわりを聞けました。
あとは卓偉さんファンはみんな人生を頑張ってる人や
頑張ろうとしてもどうにもならない想いをしてる人が多いようで
(本人曰く)
そういう経験は人生の中で絶対無駄にならないし
必ず生きてくることがあるから。
と励ましの言葉をいただきました。
余韻
I'm A Sod
おぉ!!やってくれましたよ!
16ビートだと来るかなーと思っていましたが。
サポートギターの生熊さんのギター好きなんですよ。
跳ばされました
焼酎ギャル
こちらも来ましたねー!
ちょうどこの動画のような盛り上がりとコール&レスポンス
焼酎ギャルが入っているアルバム持っていなかったので買いました。
通常の音源よりはるかにライブで活きる楽曲です。
就活センセーション
動画がなくて、つばきファクトリーバージョンのコーラスレコーディングです。
新曲扱いで卓偉さんバージョンがあるんですよ!
こちらがまためっちゃ良い!すごくしっくりきました。
ライブでは振り付きで楽しかったです。黒人のブラックミュージックを意識して
制作したそうです。
やっぱりこの制作の裏面をやってるのがとても好きなアプカミという番組です。
だけどもう一度それでももう一度
ロックにはいい音楽と、それだけじゃ足りなくて
良い歌詞が必要。自分で言っちゃってあれですけど・・・
みたいなノリでしたが、今の自分にぴったりの励ましソングをいただけて
やっぱり音楽は歌詞だなーと実感しました。
トライアングル
やっぱり良いですね!!
ライブでは待ってましたと言わんばかりの盛り上がりです。
隣りのお姉さんが跳びすぎてバランス崩してアレがアレな状況に。
とにかくライブで最高の曲ですね。
こちらが聴きたくて行ったも同然です。
今日は有給です。
卓偉さんからもらったエネルギーを楽曲製作に使いたいと思います。