9月23日〜10月9日 ギムナジウムの夜に 2019年の夏休みPart-Ⅱ
こちらにお知らせのないまま終えてしまいましたが健忘録として…
お世話になっている兵庫県芦屋市の月光百貨店さんの企画展
ギムナジウムの夜に 2019年の夏休み part-Ⅱに雨花も作品を寄せていただきました。
「1999年の夏休み」という1988年公開、金子修介監督の映画を題材にオマージュ展として開催
今回は二度目の開催となりました。
公開当時私は宝島とオリーブを読んでいる少女でどちらかの雑誌で映画公開の記事を読んだ記憶があります。「深津絵里さんが初出演する(当時は違う芸名でした)映画」と話題になっていた記憶があるのでオリーブで読んだ記事だったかも知れません。
一昨年だったか月光百貨店の店主星野さんにDVD を貸していただいて私は初めて初めて観ることができました。
今回の作品では劇中で私が印象的に感じた湖をモチーフに3作品制作をしました
【ゆらぎ】
僕があの時、突き放していなければ
時が戻るならいいのに…
森の中
湖面に広がる波紋…
【再会と別れの装置】
瓶の中に縁のあるものを入れるんだ
それらが記憶を残しているかも知れない
「それなら森の湖の水を入れてみようよ…」
【Gymnasium】
森の緑を映した湖
僕らは花火をした
あの夏の夜に
ひとつの映画をテーマに作品を作るのは初めてでしたが、自分なりに解釈した映画の世界観を
作品にするのは楽しいものでした。
自分の技術を使ってファンアートを作っているようで、制作が進むにつれ
参加される他の作家様はどんな作品を仕上げていらっしゃるだろうと、開催が楽しみでもありました。
この映画のファンの方は今でも多く、遠くから企画展を企画展を観に来てくださった
お客様もいらしたそうです。
月光百貨店さんは不定期にお店を開けられる隠れ家的なギャラリーです。
企画展や個展の展示のほか、店主の星野さんのコラージュ作品や御本、作家作品が多く並べられています。
雨花の作品もお店に置いていただいております。
次回の開店は月光百貨店さんのHP、またはSNSにて情報を発信しております。
また、月光百貨店さんのオンラインショップでも雨花の作品を販売しております。
気になるものがございましたらお問い合わせくださいませ。
月光百貨店
〒659-0067兵庫県芦屋市茶屋之町12-2
不定期営業 詳しくはHP
営業時間 午後2時〜午後8時