レンコン栽培へのご提案
平素は茨城生科研に対し、多くの皆々様からご支援とご愛顧を賜りまして、誠に有難く厚く厚く御礼を申し上げます。
このところ夏日が続いたと思ったら急に3月並みの気温に・・・
寒暖の差がとても激しいですが弊社ブログをご覧の皆様の体調はいかがでしょうか?
さて、いつもイチゴのネタが中心的な弊社のブログですが、今回は久々の「レンコン」向けの資材のご紹介をさせていただきます。
茨城県と言えば、日本有数のレンコンの産地であることは言うまでもありません。
近年様々な問題がレンコンの栽培には起きております。
いろいろご苦労されているのは、現場の声を伺ってよく承知をしております。
また、昨年は一番の年末にかけて価格の低迷があり、生産者の皆様は困っておられました。
そんな状況下ではありますが、5月も終盤になってきてレンコンの植付も終わり、新芽の成長が蓮田のあちらこちらで見られるようになってきました。
かなり昔にもご紹介をさせていただきたのですが、数年ぶりに改めてレンコン向けの資材をご紹介させていただきます。
その商品は
「ファイト・アップ」
です。
この商品は、お風呂の「バブ」みたいな形状をしており、圃場に入らずに投込みができる肥料となっております。
肥料成分としては、窒素3% 水溶性加里10% と
複合アミノ酸(天然酵母エキス・メチオニン)やキトサンオリゴ糖、塩化カリウムが配合されております。
規格は、1袋で10錠入っております(1錠は50gです)
この剤を施用することにより、
根張りのアップ→生長転換期にしっかりと根を張らせ養分吸収を促進します。
収量のアップ→同化養分の転流促進効果で先端部まで肥大を促進します。
収量のアップ→収穫まで根が残り、バランスよく養分を吸収し、品質を向上させます。
のスリーアップの効果を得られます。
施用時期ですが、
まず1回目は 立ち葉2~3葉期に「ファイトアップ」を20錠(2袋)の投込んでください。
そして、2回目ですが1回目の施用からおよそ1ヵ月後に施用してください。
図で見るとこんな感じになります↓
2回目の投込みで、さらに根に活力を与え、スネ上がりの軽減につながります。
前にも記しましたが、圃場に入らないで施用できますので、お手軽に行うことができます(ちょっと大きい圃場だと、遠投をしなくちゃいけないかも・・・)
昨今の情勢でこのような剤を敬遠しがちではありますが、近年の天候不順も含めて、何が起きるかわかりません。
何も起こらないに越したことは無いのですが、転ばぬ先の杖ではありませんが、初期生育をしっかりさせてあげることによって、多少の天候被害にも強いレンコンにしていくとこがとても重要ではないでしょか
その杖の代わりが「ファイト・アップ」と言う事になります。
なので、茨城県内のレンコン生産者の皆様、是非ともご活用いただけますようお願いいたします。
なお、お求めは茨城県内のJAさまでお取り扱いしております。