Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

美容室 nicoreco

今年の仕込み。

2023.05.28 02:52

何年前からか・・・私はこの季節、青梅で梅シロップを作ります。


炭酸水やお水で割ったり、かき氷にかけたりしていただきます。


さっぱりしていて甘酸っぱくておいしいので、梅が売っていたら買ってきて漬けます。


最初は梅酒とシロップを作ったりしましたが、梅酒を作ってもそんなに飲まないということでシロップだけ作るようになりました。


今年も梅シロップ漬けました。



今年も作ることができてよかった・・・なんて思っていたら、次の日にお友達から梅を分けてくれると連絡が。


大きい梅と、中くらいの梅をいただきました。



これは大きい梅のほう。


中くらいのは、梅干しかなぁということで今年は久々に梅干しやってみようと思います。



私の梅仕事の手引きをしてくれるのは、何年前に買ったの?って感じの今日の料理の本。



これを見ればいつぐらいの本かわかってもらえますかね。


なんか、もう、ねぇ。


梅シロップ、できたらお店の飲み物に加えようかな。