スピリチュアル・ケア
【スピリチュアル・ケア】
「和多志は誰?」「なんのために生きるの?」「人間に生まれ、人間として生きるとは どんな意味?」「毎日繰り返される命の営みの意味は?」「死んだ後 どうなるの?」
人間誰しもが抱える問いではないでしょうか?
Wikipediaは 「上のような問に 真正面から対面し、探求し、健全な解決へと向けて、絶え間なく働きかけることを スピリチュアルケアと呼びフィジカルケア、メンタルケアに勝る人間の究極的ケアとも言われる」と紹介しています。
「その基本方針は人生のあらゆる事象に意味や価値を見出すことができるような、適切な思考法や有益な情報を効果的に伝えることによって、対象者が自分自身で、「心の免疫力」や「心の自己治癒力」を高めていくよう導くことである」とも紹介しています。
人生への意味や価値を見失えば「心の免疫力」や「心の自然治癒力」が弱まると言えます。
思春期は 「人生に対する 根本的問い」を問い始める時と言われます。
思春期の和多志は生きることも死ぬこともできないニヒリストでした。
太宰治の世界に没入し 授業や試験をボイコットし退学届を出したりもしました。
自殺未遂もしました。
嵐のように襲う虚無感を 胎児のように身体を丸めて 呼吸を止め やり過ごし 耳に蛸ができるほど「生きる意味、生きる意味」を問い続けました。
生まれたことを呪い、息をするのもおぞましく、きりきり舞いを舞いながら時を送り続けました。
このような様を、レギオン(新約聖書の物語: 自らを墓場に繋ぎとめ 石で打ちつけ 吠え続ける悪霊)に譬えられました。
和多志の救いは「視点変更」でした。
「生きる意味を問うもの」から神から「生き方を問われるものになろう」と決めクリスチャンになりました。
問を一旦神棚にしまいこんで生き抜いたと言えます。
年を重ね、今一度問い直す時が来ました。
「人生への意味や価値は 自分で創り出すもの」これが和多志の見つけ出した答えです。
そのためには 魂やハイヤーセルフに繋がり 自己一致をすること。
選択の主体としての自分を取り戻すことがだいじです。
みなみ心理健康オフィスは 本来の自分を取り戻し「人生のあらゆる事象に意味や価値を見出す」ことができる自分になるよう スピリチュァル・ケアを心がけています。
【キリスト教とのお別れ】
いきなり始まった霊現象は神観、人間観、世界観の全てを覆しました。
まさに想念破壊の痛みをモロに経験したと言えるのでしょうか?
中学時代 生きる意味を求めて堂々巡りをし続け ふとしたことから プロテスタントの教会に出会いました。その教会には夜学に通う 勤労高校生が10名近く集っていました。
彼らの多くはニヒリストであり 和多志はその仲間に入ってしまいました。
彼らは熱心に求道生活を送っていましたが 和多志はアンチクリスト的な本を読んでは彼らと牧師に議論を吹き掛け続けました。
その果てに 和多志は門外漢だから去る旨を告げました。
すると一人の青年が 真っ蒼な顔をして「傲慢な態度を許して下さい」「自分は説得できると思っていた」と謝りました。
和多志には 彼がなぜ謝ったのかさっぱり解りませんでしたが 心が揺すぶられてしまいました。
それ故生きることも死ぬこともできない 悶々とした毎日の突破口を キリスト教に そして視点変更に求めました。「生きる意味を問うもの」から(神様に)「生き方を問われるもの」
になろうと決め クリスチャンワーカーになるべく 結婚とほぼ同時期に 大学と院での学びを始めました。
赴任教会での働き以外に 日本キリスト教団の働きも、兵庫教区の働きも担いながら 家庭と教会生活中心の毎日を歩み続けました。
然しプロテスタントとはカソリックにプロテストすることで生まれた 言葉中心、左脳中心の信仰共同体です。
教団内には分派、徒等が沢山生まれ、言葉中心の礼拝には霊性が乏しく 教会内のグループはサロン化し、教会活動を精一杯しても 満たされる思いになれませんでした。
それなりにいろいろ学ばせてはいただきましたが どうしても納得がいかない教義に「時」に対する 概念があります。
キリスト教における「時」の流れは直線的です。輪廻転生の考えもありません。
大宇宙の公理は回転なのに!そして創世記では一日の時の循環、一年の時の循環を語るのに!!何故か時間軸は直線です。
(次稿に続きます)
【キリスト教とのお別れ~その②】
和多志がキリスト教に躓き始めたのは 霊性のなさ、教義に対する不信、そしてリーダーたちに対する不信と世俗化にあります。
教団総会、教区総会、教会役員会など メイン会議の前には 俗世界とおなじように 教団、教区の権力(お金)を握るべく 根回しが横行し どこにも分派が生まれ、徒等が組まれ
教会のリーダーたちが競い合う姿をいやというほど見てしまいました。
世俗化こそ 教会を去ることになった 決定要因かもしれません。
特に 聖職者といわれる牧師(ファミリー)への侮蔑の思いが強いです。
最後に出会った一人をご紹介しましょう。
夫婦と、娘3人の家族でした。 夫も妻も 各々が「自分たちは本来離婚していてあたりまえの関係だ」と和多志に語りました。
然し教会員の前ではおしどり夫婦を演じます。
長女はうつ病。カウンセリングをして欲しいということで
引き受けたものの、娘のカウンセリングが終われば 必ず母である牧師夫人が カウンセリング内容を聞きたがり、自己正当化のために和多志の居室に居座り続けます。
遂にたまりかねて 両親の問題が 娘を追いこんでいると言ってしまった翌日から 彼女は顔を合わせても視線を反らし 挨拶さえも返さなくなりました。
次女はストーカー事件を引き起こし 警察沙汰にさえなりました。
次女の保護を要請されたり、和多志の夫までも相手との折衝にかりだされたりしました。
牧師は教会員がいない場では 常にビールを片手に、まるでアルコール依存症を疑いたくなる感じでした。
和多志が関わっていた求道中の青年に セクハラ事件を起こし 大問題となり青年の自宅に謝罪に行く故 同行を求められたりもました。牧師は玄関先で土下座をして謝りました。
にもかかわらず 後の牧師の話では 悪いのは青年の方になってしまいました。
こんなどさくさの中で和多志は教会を去ることを決めてしまいましたが 洗礼を希望していたこの青年はうつ病になったと聞きます。
キリスト教とお別れする気持ちが強まるなかで 残された人生を 如何に生かされるのかを ずいぶん問い続けました。
プロフィールにも書いたように和多志は人並み以上に いわゆるトラウマというものを持っています。それが和多志の人生の特徴かもしれません。
その人生で出会った大きなものが キリスト教と心理療法でした。
二大特徴の一つであるキリスト教に失望すれば 残されたものは心理療法しかありません。
人生で得た心理療法を 人生へのお返しとして これからのライフワークとしようと決めました。援助者になろうと決めたわけです。
人の援助がしたいと願うからには 自分がとことんクリアリングされる必要があります。
もちろん教育面接類のこと、頭蓋仙骨療法、箱庭療法 各種ワークショップの参加、その他いろいろ自分の浄化のためにしましたが、 スリーインワンコンセプトの一人セッションをまるで仕事のようにやり続けました。
その技法で、僧坊筋にあった スタックポイントを外した時 身体ががたがた震え 座りこむと同時に 直径30センチくらいの白昼光、次いで鮮やかなアメジスト色の光が セットで2回、次の日に一回輝き 基底部から前につんのめるような感じで エネルギーが上がり始めました。
クンダリーニが覚醒したのだそうです。
キリスト教とのお別れが霊現象の始まりになった ということでしょうか。