「王座奪還に臨む、富樫勇樹が語るチームの変化と成長」
千葉ジェッツの富樫勇樹選手が迫るCSファイナルに向け、熱い意気込みを語った。彼の声からは、チーム全体が一致団結し、王座奪還への渇望が溢れ出ていることが伝わってくる。
「チームの改善に自信を持っている。序盤はなかなか調子が上がらなかったが、連勝の快進撃によってチームのリズムも良くなっていった。互いを信頼し、共にプレーすることができるようになって手応えを感じてきたし、CSセミファイナルのようなパフォーマンスを発揮できれば、間違いなく優勝できると確信している」と富樫選手は語った。
過去の経験を生かす意欲も熱い。昨シーズンのチャンピオンシップでの苦い敗北から学び、レギュラーシーズンとチャンピオンシップの雰囲気の変化にも気を配っているという。「昨年の経験を生かしたい。チャンピオンシップでの敗北は痛かったが、多くのことを学んだ。レギュラーシーズンとチャンピオンシップでは雰囲気が変わる。そこに気をつけながら最高の準備をして臨みたい」と述べた。
さらに、ヘッドコーチ変更に対しても前向きな姿勢を見せる。それが成績に直結するわけではないと自負し、新たなチャレンジに向けてチーム全体でモチベーションを高く保ちながらプレーシーズンから着実に取り組んできたという。「ヘッドコーチの変更は成績に大きく影響するわけじゃない。千葉ジェッツは常に勝ち続けるチームだって自負している。新たなチャレンジだと思って、モチベーションを高めながらプレーシーズンから頑張っている」と富樫選手は意気込みを語った。
そして、彼らの真の焦点は千葉ジェッツでの王座奪還に集中している。ワールドカップに関しては、Bリーグ優勝後に考えると述べている。「今の焦点は千葉ジェッツでの王座奪還。ワールドカップのことは、Bリーグ優勝後に考える。全員が集中し、目標達成に向けて全力を尽くす意欲を持っている」と述べた。
富樫選手は、チームの成績向上や過去の教訓を活かすために、自信を持ってCSファイナルに臨みたいと語る。彼らの意気込みと準備の状況からは、チーム全体が一丸となって優勝を目指し、王座奪還に向けて全力を尽くす覚悟が感じられる。
このCSファイナルで、富樫選手と千葉ジェッツがどのような躍動を見せるのか、ファンの期待は高まるばかりだ。彼らの闘志あふれる姿勢に注目したい。
Text/Photo: Nishikawa/SportsPressJP