心に微笑みを
Facebook新田 修功さん投稿記事 心に微笑みを……⁉️😊✨✨✨
おはようございます🤗💕 賢者の一言 パトリス・ジュリアン
仏陀のメッセージの中にあるもの、それは心の中の微笑みを伝えることなのです。
だからあなたは、あなた自身の心の微笑みを見いだしましょう。
「暮らしのZEN」幻冬舎 より
………………………………✨✨✨
心の微笑みは、より輝きを増して表情に現れます🤗✨✨✨
そんなあなたに会った人は、きっと自然に微笑みが溢れるでしょう。
そして、その人もまた、誰かに会うときに微笑みが自然に出るようになります🤗
こうして、みんなの心に微笑みの花が咲き、世界が平和になっていくのです🌸🌼🌺🌹🌍
まずはあなたから……💕🙆♂️
仏陀が説法に集まった聴衆に向かって、ただ黙って花を一輪差し出したという逸話があります。
皆は何のことか分からずに、アレコレ思案を巡らす中、弟子の迦葉(かしょう)だけが優しく微笑みました。
それを見たお釈迦さまが、彼に真理が伝わったことを知って、微笑まれた。
そんな素敵なお話が残っています。
(捻華微笑)
今日も読んでくれてありがとう
Facebook相田 公弘さん投稿記事
嫌なことがあるときこそ、笑える。女優 風吹ジュンの言葉
(1)
私は悲しいこと、嫌なことがあるときこそ、笑える。皮肉っぽい表現ですが、でも、それは闘っているからですよ。闘わずして生きるというのは、私にはあきらめに見える。
(2)
俯瞰(ふかん)の位置に立たないと、案外、人は自分に気づけない。
(3)
ストレスってマイナスイメージにとらえられがちだけど、私は心のバネになる。人が成長していく上で、大きな力を引き出してくれる大切なものです。
(4)
生きていれば、乗り越えなければならない試練はいっぱいあるし、家庭の中でも、いろんな問題が次々に浮上してくる。でも、そうやって辛酸なめて抗って、もがいて生きてこその人生なのではないのか、と。
(5)
一番好きなお花はチューリップ。ピンと背筋が伸びた姿が可愛いし、だらんとしおれかけた姿も可愛い。どうなってもずっと見ていられる。
(6)
吾亦紅われもこうは、母が好きで、私も好きになった花。『我も幸』って書くと、密かに自分を喜ばせるようなのも素敵。
(7)
子育ても一段落して、ふっと解き放たれた瞬間から、新しい自分が始まりました。
年を重ねても、まだまだ変化できるという、しなやかさは持っていたいですね。
(8)
無理はしない。私、目標を持ったりしないんです。『誰々みたいになりたい』とかもない。
自分ができることを、自分なりに答えを出し続けていくだけですね。
(9)
心がけているのは、いつも笑顔を忘れないことですね。笑顔の人に会うと元気をもらえるし、幸せになれるでしょ。あと、人の気持ちに寄り添うための余裕は、持っていたいですね。
(10)
美の基本は、私らしさとリラックスです。そのキレイの基は、元気でいること。
元気がないと、おしゃれをするエネルギーも美も生まれてこないですからね。
(11)
苦しかった時期を乗り越えられたのは、子どもがいてくれたから。
どんなに大変なときも、『人生は捨てたものではない』と思えたんです。家族の存在は本当にありがたい。子供たちにちゃんと向き合ってきてよかったと、しみじみ思います。
(12)
人は誰しも、最初は『ビギナー』。新たな生き方が、まだまだあったのかと、いまだに気づかされます。それが歳を重ねるおもしろさです。
(13)
体力も落ちるし、顔も老けてくる。でも齢を重ねると、智恵もついてきます。その智恵を生かして、自分らしく生きていくのもいい。
生きている限り問題は起こりますが、心を柔らかくして、好奇心のアンテナを張り、いろいろなものを吸収し、学び成長していきたい。本当に好きなものを見つけることが大切なんです。
(14)
女性は妻になったら夫を、母親になったら子どもを意識して、自分の所在がいつの間にか“相手ありき”になる。
だけどある時、妻でも母親でもなくなって“一人の女性”に戻った時、突然“自分”というものを意識しなくてはいけなくなるのよね。
(15)
弱い自分を認め本当の自分を知ること。それが女性本来の強さなのだと私は思うんです。
強さって、もしかしたら女性としての美しさにも通じるかもしれない。
Facebook今野 華都子さん投稿記事
ブログを書き続け14年。
なんとこれが6.000件目の投稿
https://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12804514211.html?fbclid=IwAR0etLQNCY7CpYfwMkclrQ17j4qlpSluw1Gozlb-pupba9dXx_YNHbMc0ig 【毎日がありがとうとみたまぶり】より
おはようございます。今野華都子です。
昨日はナカターシャンのお庭に癒されてから盛岡古事記塾へ
盛岡古事記塾の仲間たち〜みんなの顔が輝いている。
今年の花壇は花が少ないという、いつものように咲かなかったり、、咲いても小さかったり、
色が鮮やかでなかったり、それでも季節になれば精一杯咲こうとしている。
みんないろんなことを乗り越えて来た、生きている限りこれからも、いろんなことが有る。
若い時、溌剌して健康な時は当たり前すぎて、健康のありがたみに気づかない。
当たり前ーーーー感謝
感謝が足りなくなってくると、別の不幸の種を見つける。
心がそっちに向かうとそれを立証することばかりが目立ってくる。
命ある有り難さも忘れて、何もかもが不幸の種になってくる。
そんな時、小さく〈みたましずめ〉をする
手を合わせて、静かに目を閉じて お母さん、お父さん、ありがとうございます
と小さく呟く。
はじめは何が有難いのか、思い浮かばなくてもいい、
そのうちに、お日様の光がうれしかったり 花の香りがしたり、鳥の声が聞こえたり、、
温かさを感じたり、今、全てにありがとうが言いたくなったら灰色の心のに日が差してくる。
そしたら、静かに目を開けて、自分に微笑んであげる。
毎日がみたましずめとみたまぶりの繰り返し、毎日が、「こんにちは」あなたの太陽は輝いていますか?ありがとうございます。
有難きこの命、幸魂として今日もつかいます。
今日も自分からいい日にします。 万謝
Facebook相田 公弘さん投稿記事
「ハッハッハッ」これには凄い効果があるそうです。
それでは、「ハッハッハッ」について学んでいきましょう♪
_______
自分の人生の中に、「ハッハッハッ」を取り入れてもらいたい。
「ハッハッハッ」とは一体何だろうか。それは、次のような効果があるテクニックである。
・人生とよく生きることについての、重要な真実が明らかになる。
・緊張を和らげ、いさかいの元になる緊張が起こらないようにする。
・一見克服できないように思われるような障害でも乗り越えられるようになる。
・体内のドーパミンが増し、気分がよくなってくる。
・血流や、呼吸や、消化が改善される。
・ガンや心臓疾患で死ぬ可能性が劇的に減る。
・より多くの人気を集めることができる。
・ゴールに到達するまでの期間が早まる。
・個人の力が強化される。
この驚くべきテクニックは、次の例によく現れている。
・1セントも使わずに行える。
・特別な教育も利用するためのスキルも必要ない。
・気が向いたときに、ほんの数秒あればできる。
・回数を重ねるごとに、「ハッハッハッ」がうまくなる。
_______
「大富豪の仕事術」マイケル・マスターソン 著 ダイレクト出版より
_______
自分にとって、良くない出来事が起きた時こそ「ハッハッハッ」の出番です。
自分でコントロール出来ることと、出来ないことがあります。
しかし、仮にコントロールできない事があったとしても、それに対する自分の反応の仕方はコントロールできます。
たとえば、財布を落とした。
落とした事実は変えられませんが、その反応は変えることができます。
一日中、ブツブツ文句を言うこともできますし、ネタにして笑ってもらうこともできます。
周りに与える影響を考えても、自分自身の気持ちを考えても、後者の方がイイのは明らかですね♪
そしてこの効果が強く発揮されるのは、【周りが笑えない時にこそ笑うこと】
昔から、「笑う門には福来る」とも言いますね♪さあ、今日も一日笑っていきましょう(*^_^*)