【スタッフ高津のエンカノヘキ】雨の時は山には登りませんが室内の人工壁を登っています
2018.06.22 08:15
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。
ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、
霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。
今から1,000年以上も前にあった言葉です。
雲海を見るとテンション↑なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。
さて、梅雨の時期、アウトドア好きの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は雨の時は山には登りませんが室内の人工壁を登っています。
この間ビレイ器を買い替えました。
ブラックダイヤモンドのATCパイロットです。
使ってみて一番感じたことは、テンションをかけるときに前よりも力を入れずにすむようになったことです。
ブレーキアシストという機能が働いているので、不意の墜落の時にも止まってくれる安心感があります。
ロワーダウンの時はこのようにグリップの角度を調整することで、スピードのコントロールが簡単にできます。
サムタブに親指をひっかけ持ち上げるようにするとロープの繰り出しがスムーズになります。
体重差のある人をビレイしてロワーダウンする時など、以前使っていたものより楽にスムーズになりました。
特に女性のビレイヤーにおすすめしたいビレイデバイスです。
初心者でも扱いやすいと思います。
梅雨もまだ続きますが、アウトドア本番の夏に向けて計画、準備など有意義に過ごしたいですね。
それではまた。