人材採用の仕事とは、会社の事を語ってその人生を会社に賭けてもらう仕事。
人事、いや、経営者もそうだと思う。
人材採用ってのは、人集めとか人の活用とかをして、
会社というか組織の利益やら社会的地位を高めていく、そんな役割があるわけです。
人材採用の仕事っていうのは、
言ってみれば、組織に対して、どんだけ人生を賭けてもらえる人を増やすかって事に他ならないと思ってます。
だから、できることはなんだってするべきなんです。
広告を打つ、
SNSで広報する、
動画を出す、
イベントをやる、
触れ合う機会を増やす
むしろ、こちらから会いに行く
そこに、可能性があるならね。
あとは、マインドだって大事。
人生を賭けられる場に組織はなっているか?
それをどれだけ知ってもらえているか?
そもそも、求職者とかをなめてないか?
第三者的に「あぁ、ここで働きたいか」ってなるか。
もっと言えば、採用の成功とかって、
組織自体の世間的な評価の結晶でもあるかも知れませんよね。
あぁ、ここで働きたいってなったら、勝手に集まりますもん。質はともかくとして。
お金も当然かかることですし、もっというと、ダイエットとかといっしょで、
これさえやればOKなんていうものなんかないわけですから、
いろんな事、ヤンなきゃいけないと思ってます。
それを叶えるのが僕らかなぁと思っています。
いや、書いてるの僕だし、みんながみんなそう思っているわけではないし、
もっとも弊社の考え方という統一見解ではないので、あくまで僕個人の考え&お客様に向かう個人的な方針ですがね、普段こういう事を考えて向かい合っております。
なので、めっちゃお金かかることも話しますし、無駄金使うのはやめましょうって話もします。それは、このタイトルにもあるように、人生賭けられるようなそんな場にしていくといんじゃない?って、それが ベースで考えているので。
いい人材集められるように、あれこれお手伝いします、これからも。