親しい人とゆっくり隠れ家で【古川 おもてなし@白金台】
仕事復帰して落ち着いて来たので、たまには夜に友人とゆっくりご飯。
せっかくなら、じっくりお話しながら和食を食べようということで訪れたのは
白金台の古川 おもてなし
白金台から徒歩でもいけますが、渋谷や恵比寿から田町駅行きのバスに乗り
恵比寿三丁目というバス停で降りると近くて便利でした。
このエリア、言わずと知れたおしゃれ美味しいお店がいっぱいで
またゆっくり開拓したいなと思いました。
古川 おもてなしはそんなエリアの一角にありました。
実は表通りのドアは開かず、一本裏から入るので "おもて なし"
なんてお店の名前の由来なのだそう。可愛いですよね。
店内はゆっくりできる個室やカウンター、
そしてアットホームに過ごせそうな2階とありました。
今回は、ラッキーなことに2人でゆっくりカウンター席
作り手の顔が見れて、食に関して直接伺えるのが嬉しい。
▪️おもてなし箱
鞘大根の胡麻がけ、馬鈴薯と太刀魚の重ね焼き、新丸十レモン煮、鰯酒粕煮、べっこう生姜、赤ピーマンチーズ、もろこし真丈
まず最初に出て来るのは、"おもてなし箱" と名付けられた可愛らしい箱
中に一口ずついろんなものが詰め合わされていて、わくわくします。
▪️椀 蕪の摺り流し 日向鶏のつくね、枝豆、甘長唐辛子
カウンターだからこそ余計に、お家に帰って来てほっとしたような柔らかくて優しい味。
あっという間に完食。1週間に1回は飲みたいです。。。笑
▪️向付 鮑の酒蒸し 天然カンパチの低温燻製
珍しいカンパチの低音燻製。
燻製独特の香りを想像していましたが、低温燻製はほんのりとした香ばしい香りが口の中に広がります。
▪️冷鉢 穴子と加賀太胡瓜の冷やし煮物 南瓜、トマト、青柚子
トマトのジュレが乗った夏らしい冷鉢は、穴子と加賀太胡瓜の煮物。
胡瓜は、体を冷やしてくれる効果があるので、これからの季節にはぴったり。
なかなかさっぱりして美味しかったです。
▪️焼物 丸茄子の田楽焼 麦烏賊味噌、蕎麦の実、マイクロリーフ
大好きな茄子の田楽焼。
古川では、麦烏賊味噌という珍しい粗めのお味噌がのっていて、割とさっぱり。
そして、その食感も堪能。
マイクロリーフがのっているので、サラダ感覚でした。
▪️温物 白金豚バラ肉の塩山椒煮 牛蒡煎餅、小芋
お芋のほくほくと、柔らかいバラ肉の相性がとってもよく
上に乗っている牛蒡煎餅のその食感の組み合わせが意外な一品。
▪️食事 時しらず鮭とレタスの炊き込みご飯 赤出汁、香の物
春から夏にかけて北海道で取れる時しらず鮭。
それをとっても贅沢に炊き込みご飯に。
やっぱり最後はご飯とお味噌汁と香の物で。
ご飯もお酒も美味しく、ゆっくりじっくり味わっていたので、この頃にはお腹いっぱい笑
▪️甘味 青梅蜜煮
最後は、飾り物のようにキラキラとした青梅蜜煮。
最後の締めにふさわしくさっぱり。
店員さんのネイルも合わせてあって、つい写真に。
これからの季節に欲しくなるほんのり甘くて冷たい甘味でした。
少人数で、ゆっくり過ごすのにぴったりな古川おもてなし。
仕事の接待で使用するのも良さそうな個室がありました。
またゆっくり来たいな。