NMPV2022-中国便(小規模入荷)について
Davallia sp.
Xiangxi, Hunan
[NMPV2022.XX05CN]
あと数種類、まで絞り込めたのですが、同定には至らず。
ごく少量のみ入荷、知人のところで元気にしているようです。
Neolepisorus zippelii
Wenshan, Yunnan
[NMPV2022.WS15CN]
ほぼ根茎のみで入荷、ごく少数で少しだけリリースしました。成長の遅いクリハランの仲間で非常に美しいのですが、やや癖がありなかなか動いてくれず。綺麗に仕立てるのはまだまだ難しそうです。
Drynaria roosii
Huaihua, Hunan
[NMPV2022.HIH01CN]
かなり状態よく届いたハカマウラボシ。毎回Drynariaは異なる産地を選んで適当に送ってもらっているのですが、D. roosii率がかなり高いです。D. quercifoliaとD. delavayiもかなり入ります。D. parishiiとD. boniiはなかなか高額で少数しか手に入らず、D. sinicaは全く見つかりません…
中国のドリナリアは耐寒性が高そうで期待値が大きいです。
Cyrtomium hemionitis
Wenshan, Yunnan
[NMPV2022.WS14CN]
画像はNMPV2023のもの。NMPV2022はごく少量で、全て知人に預けて増殖に回してもらっています。
世界的に珍しい単葉のヤブソテツで、中国に固有ですが中国国内でも個体数がかなり少ないようです。
Drynaria quercifolia
Lingshui,Hainan
[NMPV2022.LGS01CN]
こちらは状態がかなり悪く入荷。生き残った個体はわずかです。海南産なので分布の北限に近いです。本種自体はオーストラリアから東南アジア全域、それからインドにまで分布する超広域分布ですから、多少の種内変異はあっていいように思いますがはたして…。分布北限はインド〜ネパールのアッサム地域の山地のようで、あのあたりの熱帯系植物は耐寒性がかなり高いです(緯度は沖縄と同じくらい)。