Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

TAKIアットホーム落語会

2023.05.21 04:10

ー 光家鶴太とその仲間たち ー 


5月21日(日)  民生委員の方が音頭を取っていただき、お一人暮らし高齢者、高齢者ご夫婦をお招きし、第3回TAKIアットホーム落語会が開催されました。


一番手は光家鶴太さんの頓知のきいたお話でした。

会場の皆さんの年代の笑いのツボを押さえていて、笑いの渦が起きていました。

その続きで「猫と金魚 寅吉編」が始まり、皆さん声をたてて笑っておられました。


二番手は、若手の艶目家龍刃坊さんの「粗忽長屋」。先日NHKの取材を受けた話からはじまったので、龍刃坊さんへの関心が高まってからの落語、これも大きな笑い声がこだましていました。


中入り

三番手は篠笛の笛屋ぺんぺんさん。素敵な篠笛の調べで、懐かしい昭和の名曲やら笛の古典の曲やら、皆さん穏やかな気持ちで聞いておられました。


そして、再び光家さんの落語「饅頭こわいは本当にこわい」

ChatGPTが台頭してきている現在、落語は

想像力をかきたててくれる。

見えていないのに情景が広がっていく面白さ、これはAIにはできない事ではないだろうか。

人間臭い登場人物の数々、粗忽ものとか饅頭こわいに出てくる与太者、ろくでもないことを考えているけど、どこか憎めない人物像、そしてオチ

江戸時代にタイムスリップしたかのような時間の流れ

落語は脳も使い、耳だけでなく目でも楽しむ芸術


次回は10月22日(日)

またお楽しみにしていてください。


はじめに、民生委員の方の挨拶がありました。開催にあたり、ご挨拶をいただきました。

頓知のきいたオチ「若いツバメ」

「猫と金魚 寅吉編」

「粗忽長屋」

中入り

篠笛のぺんぺんさん

皆さん、聞き入ってます。

「饅頭こわいは本当に怖い」

光家鶴田さん