Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

保健師miriの香りの庭

こどもの調香レッスンの様子

2016.01.11 00:45

わたしのもう一つの仕事である子どもたちの育ちの支援。

毎日、さまざまな特性を持つ子どもたちに運動や芸術、音楽などのセッションをしながら

楽しく過ごしています。

中でも香りの実験室はハマる子どもたちがいまして、毎回とても面白い香りへの反応を

みせてくれます。



こども調香教室で調香を始めて1年ほどになるSくん。

この日は香りの実験室への2回目の参加です。

香りの実験室では10本ある天然香料の中から、好きな香りや気になる香りを3本選んで

調合し、オリジナルの香りを作る内容。

それを3パターン紙面上で想像してみて、これ!と思うレシピ1つを実際に作ってみます。

子どもたちに圧倒的人気を誇るのがバニラ。

この香りはみんな大好きで、思わず口に瓶を持っていこうとする子が続出します。

バニラの甘さのもとであるバニリンは母乳にも含まれていますから

こどもたちがこの香りが好きなのもわかるような気がしますね。


さて、sくん。

調香は先生から香りを作ってもらう教室で、香りの実験室は自分で作る教室。

なので、実験室は2回目のSくんはピペットを触るのは2回目。

このピペット、なかなか操作が難しい。

手指のコントロールが必要なので不器用なこどもたちは悪銭苦闘、なんですけど、

それよりもやりたい気持ちが勝つと、一生懸命チャレンジしてくれます。

お母さんに助けてもらいながら香料を慎重に小瓶へ。

出来上がった香りにSくんがつけた名前は「サンタさん」でした音譜

さわやかなサンタさんの香りでした。

上手に一本作成できたのでポーズをとって写真撮り。

このポーズがなんともかわいい。


お母さまが彼が書いたチャートも一緒に横にそえてくださいました。

親子で参加できるこどもの調香教室・香り実験室はは京都では随時開催、

東京では毎月月末、ご要望にあわせて参加を受けております。

個別中心ですが、お友達同士でのグループ参加も可能です。

育児サークルなどへの出張も依頼があればさせていただきます。

こういう場所から将来の調香師が誕生するといいなぁ。