ピー助
Amazonプライム・ビデオの良いところ、それはドラえもんの劇場版が全部観られるということ。
できれば昔のテレビ版も出してもらえたら嬉しいんだけども。
ドラえもん劇場版と言っても、藤子F不二雄先生が直接関わった時代のしか基本的には観ないのですが、久しぶりに一番古いのを観てみようということになりました。
(出典:https://middle-edge.jp/articles/8Afgp)
「ドラえもん のび太の恐竜」
1980年公開。
この映画ポスターには「制作費4億5千万円」って書いてあるけど高いのかどうなのかわからない。いや、高くない?
この原点である第1作目を久しぶりに観ましたが、やっぱい良いですね。
ピー助がカワイイ。
というかポスターにはピー助の「ピ」の字も入ってないんですね。
ピー助って当然恐竜なので「ピュ〜イ」しか言わないんですが(恐竜がピュ〜イと鳴くかは聞いたことないのでわかりませんが)、その声がカワイイので誰が声やってるんだろうと思い調べたら、よこざわけい子さんという方で、思いの外すごい方でした。
藤子不二雄作品にかなり出ていて、
(出典:https://animeanime.jp/article/2014/08/19/19868.html)
魔美ちゃんの声。
そして
(出典:https://grapee.jp/318950)
ドラミちゃんの声(初代)
あー、確かに。
ちょっと鼻にかかった高い声、言われてみれば同じだ。
で、一番意外だったのが、
(出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B00K72NG0M/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_oaymBb9F33SC6)
シータ。
まじか。
シータって落ち着いてる低い声だからドラミちゃんだったとは思わなかった。
声優さんっていろんな声出せてすごいですよね。
(オマケ)ガチピー助
↓
荻原明(おぎわらあきら)