大分市にあるボリビア料理店のご紹介
2018.06.26 02:37
大分駅から徒歩10分程度のところにボリビア料理専門店「プエルタ・デル・ソル (Puerta del Sol) 」 があります(ガレリア竹町の近く)。このお店は2017年8月にオープンし、私もまち歩きをしていた際に偶然見つけて以来、通い続けているお店です。日本国内にはボリビア料理専門店は数えるほどしかなく、アンデスの味を堪能できる貴重なお店の1つです。
店長の仲美代子さんはボリビア多民族国サンタクルス県にあるサンファン出身(日本人移住地)。その後、
アンデス高地にあるオルロ市で長く暮らしていらっしゃったこともあり、料理の味はボリビアそのものです。 四半世紀近くボリビアに通い続けている私も、現地と変わらない味を毎回、楽しんでいます。
お店では先月からペルー料理も提供されています。ボリビア、ペルー関係者の方のみならず、ラテンアメリカに興味・関心のある方には是非、寄って頂きたいお店です(メニューは下記のURLをご参照ください)。 名物となっているピラニアの唐揚げは、現地の貧しい漁師の人々の所得向上のために商品化されているもの。 食事(現地のお酒もあります)を通じて、国際協力やラテンアメリカの文化、さらには日本人の海外移住史などにも関心を持っていただければと思います。
店名: プエルタ・デル・ソル (Puerta del Sol)
住所: 大分県大分市中央町3-6-34
電話: 097-585-5676
定休日: 日曜日
ホームページ:http://www.puerta-del-sol.net/
※上記の写真および情報は、お店のオーナーと店長から承諾を得てご紹介しています。