第7回世界のボードゲームで遊ぼう③
6月の日曜ボードゲーム会後半のレポートです。
夕方になりじっくりめの作品も登場してきました。
トロワ
中世ヨーロッパを舞台にしたダイスを使うワーカープレイスメント。
アートワークも素敵なじっくり作品です。
プレイ記事はこちら
↓↓
ガンシュンクレバー
おすすめの新作ダイス&紙ペンゲーム。
各エリアでミニゲーム感覚を楽しめたり、後半のコンボも気持ちよく何度も遊びたくなる魅力があります。
クアックサルバー 〜クヴェードリンブルグのやぶ医者
ガンシュンクレバーと同じ新気鋭ゲーム作家ウォルーシュの話題作。
やぶ医者となり鍋に材料チップを放り込みながら薬を調合していく。
アートワークも魅力的です。
ひっつきカメレオン
伸びる舌でピタンと虫をキャッチする子供に人気のアクションゲーム。
ラミーキューブ
長年世界で親しまれている有名な作品ながら個人的に未プレイだったので遊ばせてもらいました。
同じ色の連番か異なる色の同じ数字を場に上手いこと出していく一見シンプルながら、場のタイルを入れ替えれたりとパズルのような変化もある奥の深そうなゲーム。
ちゃんと手番の制限時間を設けてプレイするのがポイントでスピード感がありテンポよく遊べるのはとても好印象。
1勝負もすぐに決着が着くので繰り返しずっと遊び続けていられそう。
世界でもスタンダードとなる人気作品なのも頷けます。
ファンタスティックジムナスティックス
小学生の女の子のツボにハマったらしく体操選手の動きに笑い転げてました。
ヴィラパレッティ
ツォッホ社の人気バランスゲーム。
ゲーム会の残り時間もわずかだったので最後の締めに。
下の棒をどんどん上に移動させていく感じなのかな。
見た目もいい感じ。
最近ツォッホから発売されたヴィラパレッティの続編メナラも気になります。
第187回treeボードゲーム名古屋
世界のボードゲームで遊ぼう
ご参加ありがとうございました
次回は7月22日です。