フライドBALL企画vol.58『忘却の輪舞曲』に人情を!演出・鏡憲二さんインタビュー!
株式会社Soymilkが2012年4月より舞台を中心に企画・制作・プロデュースを行っている「フライドBALL企画」。そのvol.58となる『忘却の輪舞曲』の公演が、6月15日(木)から6月25日(日)の期間行われることが決まった。
同公演では演出、キャストをA、B2つのチームに分け、完全Wキャストで実施する。今回は、Bチームの演出を担当する俳優の鏡憲二さんをインタビュー。演出をする上で大変なことや、見どころを語ってもらった。
ーー今回の舞台『忘却の輪舞曲』はどんな内容でしょうか。
鏡)学生がゼミ合宿で泊まりに来て、大繁盛しているペンションで起こるミステリーなんですけど、まずサイコパス的な登場人物が何人かいます。とある日に事件が起きて「この中に犯人がいます」って感じで金田一少年みたいに始まり、その事件に巻き込まれたうちの1人が記憶喪失になっていて…というところから話がスタートしていきます。
ーーあまり人情味のある作品ではないんですね。
鏡)ほぼなかったです。ただ、脚本家さんは「足してもらっていいよ。お互いの色を出してもらえれば」と言われていたので、人情を足そうかなと思っています。ただ、元が結構サイコパスなので、そこに人情を足すのが難しくて奮闘しています…。これができたら、(ABで)色が出るので、両方見ていただいても楽しんでもらえるかなと!
ーー何か考えはあるんですか?
鏡)今のところないんですよね(笑)。サイコパスの話なので、殺した理由がなくて。だから、見ているお客さんは「奇妙、、、」の印象を強く感じると思うんですよ。僕はそこに理由付けをして「この人はなぜこのような人生を歩むことになったのか」ってところを見せたいと思っています。
ーー鏡さんの手腕にかかっていますね! ちなみに、演出を担当することになったきっかけはなんだったのでしょうか。
鏡)演出をするのは今回で3回目なんですけど、1回目は自分から「やってみたい」とお願いして、それ以降は上から進められてやっているといった感じです(笑)
ーーいつもは出演されている側なので、どちらの気持ちもわかると悩みもあるんじゃないですか?
鏡)17人分演じている感覚なので、とにかく疲れますし、1回の稽古で見きれないんですよ。メインどころを作っている間は、他の人たちの演技を見れないので、一旦頭の片隅に置いといて、メインが出来上がったら調整するといった感じになっちゃいますね。
あと、もともとフライドボールは若手を起用した「フレッシュ公演」をコンセプトにしているので、キャストさんたちはあまり舞台経験がないんです。ある程度、技術がある人だと自然と動いてくれますが、動けないので、ただセリフを言っている人を動かさないといけない大変さもあります。
ーー先輩の鏡さんに相談に来る人もいるんじゃないですか?
鏡)います。見えていない子もやっぱりいるので、来てくれた方が助かりますね。その子自身から言ってくれると「あ、見なきゃいけないな」って自然と目も行きますし。
ーーそして、今回はA、Bと2チームに別れています。完全Wキャストで公演することはよくあるのでしょうか。
鏡)今回で2回目です。もともとは、2か月に1本のぺースでやっていたのを、これを3か月に1本に凝縮させて、2チームWキャストにしました。そうすることで、セットを変えなくていいのでそのままの次の公演ができるんですよ。ただ、34人キャスティングしないといけないのは大変ですね。そこを除けば、お客さんも楽しめるからいいやり方かなと思っています。
ーーでは、最後に『忘却の輪舞曲』の見どころをお願いします。
鏡)ミステリーなので、誰が犯人か考えながら見てほしいなと思います。あとは、どこに人情が入ってくるか楽しみにしていてください!
■公演情報
フライドBALL企画vol.58 『忘却の輪舞曲』
https://flyd-ball.net/45cBgAKTMB
脚本/坂本泰裕 (Loki)
演出/Aチーム:緑川雄志 (Loki)
Bチーム:鏡憲二 (Soymilk Co.)
【劇場】新宿THEATER BRATS[シアターブラッツ]
【日程】Aチーム:2023年6月15日(木)〜6月19日(月)
Bチーム:2023年6月21日(水)〜6月25日(日)
【チケット】(全席自由席)
前売/4,800円
当日/5,300円
【チケット発売中!】
https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=43936
【あらすじ】
ペンション輪舞曲は常連客と大学のゼミ合宿で部屋が埋まっていた。
いつもと変わらない日だった。
しかし、事件は起きてしまった。
ゼミの2人が戻らず、常連の1人も行方不明に。警察に連絡をしていると、ゼミの1人の女性が戻ってきた。心配して声をかけるが様子がおかしい。
「すみません、私は誰ですか?」
まさかの記憶がなかったのだ。そして病院に連れて行こうとすると・・・
繋がりのない2人が何故?
記憶が無くなったのは何故なのか?ペンション輪舞曲で起こったサイコパスなミステリーサスペンス。
【出演】
《 Aチーム 》
小山未結
東元堵
大村和明 (劇団プレステージ)
岡野りな
加賀聡至
工藤わかな
佐々木雄治 (TEAM-ODAC)
清水万莉 (TEAM-ODAC)
田中亜矢子
中西真唯
中本颯
春乃ひめか
福本美稀 (劇団 生粋-NAMAIKI-)
藤原夢美
藤久杏菜
増田友梨奈
横松龍
《 Bチーム 》
稲岡志織
有川結女
大山アキ (TEAM-ODAC)
加島三起也
黒木愛莉
瑚都
今乃奏音
佐原美那
白石央城
城酉諒
田部美祐希 (Tsubura’sカンパニーModeste)
野本侑歩
福沢瑠矢
藤山ももこ
丸岡竜馬
水飼彩乃 (TEAM-ODAC/五反田タイガー)
山本千尋
【日程】
Aチーム
2023年6月15日(木)〜6月19日(月)
Bチーム
2023年6月21日(水)〜6月25日(日)
《 Aチーム 》
6月15日(木)18:30~
6月16日(金)18:30~
6月17日(土)13:00~/17:00~
6月18日(日)13:00~/17:00~
6月19日(月)18:00~
《 Bチーム 》
6月21日(水)18:30~
6月22日(木)18:30~
6月23日(金)18:30~
6月24日(土)13:00~/17:00~
6月25日(日)13:00~/17:00~
※受付・物販開始、客席開場は開演時間の45分前からです。
※国内の感染拡大状況や都の要請により、開演時間が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
【劇場】
新宿THEATER BRATS[シアターブラッツ]
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-34-16清水ビルB1
【チケット】(全席自由席)
前売/4,800円
当日/5,300円
【チケット発売中!】