Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Peace of mind in NZ

毎年恒例 苺摘み

2016.01.11 08:20

ニュージーランドの夏は苺のシーズンです。


ニュージーランドは野菜とか果物の旬がちゃんとあって、

シーズンになると、スーパーに大量に積まれて安売りされます。


シーズンが過ぎると、驚くほど高くなるので、苺は夏のうちに飽きるまで食べる!

が基本。


毎年、クリスマスの頃から、苺農家では、苺摘みをさせてくれるので、我が家は毎年、新鮮で美味しく苺を求めて参戦しています!!


うちがお世話になっているのは、ことら

入場料に$7.5を払うんですが、最初の1kgまでは、追加料金なしです。1kgを超えた分は計り売りになります。


見渡す限りの苺畑を入って、元気そうな葉っぱたちをそっと避けてあげると、真っ赤に熟れた苺がキラキラとぶら下がっている姿には、うっとりしちゃいますね。


ところが、今年は、タイミングが悪かったのか、熟れ熟れの苺ちゃんは殆どなく。。。


がっかり。


旦那さまが、広い畑を端っこまで歩いて、なんとか2kg収穫しました。

オーガニックの苺なので、摘みながら味見もできます。


持ち帰った苺は、ジャムと、毎朝のフレッシュジュースの材料に。

余分な分は、ヘタを落として冷凍です。

って、旦那さまがしてくれたんですけどね。