Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

天竜楽市

夏は水出し茶がオススメです!

2018.06.27 13:35

 最近はホームセンターなどでガラス製の水出し茶用ボトルが目につくようになってきました。
 プラ製の安価な水出しボトルもありますが、些細なことを言えば、プラスチックの成分がごく微量ですがお茶に溶け出し、またお茶の香りもプラに染みこんでいきますので、高品位なリーフ茶を使って美味しいお茶を飲むことが目的ならガラス製をオススメします。
 

 水出し茶を美味しく作るコツは冷蔵庫で時間を掛けてじっくり抽出。
 常温なら短時間で出せますが、その後冷やしても味や水色が変りやすく、低温で淹れる方がお茶は甘味が出やすくなります。

 夜、寝る前に作っておけば、朝には丁度良い濃さに仕上がっています。
 水出し用としてパックに入って売られている安価な茶葉もありますが、高品位なリーフ茶であれば、お湯でも水でも氷でも雑味なくクリアなお茶が出来るのです。
 茶こしがしっかり水に浸かり茶葉が浮き上がって(ジャンピング)大きく開くことで美味しく抽出できます。

 水500mlに対し、茶葉は6~9g(茶さじ2~3杯)、濃さはお好みで。
 抽出時間は5~8時間、時間が長くなれば濃くなりますが、あまり長時間茶葉を入れたままにすると渋味も出て来ます。お好みの味になったら茶こしを取り出します。取り出した茶葉は急須に移してお湯で淹れれば、まだ一,二煎は飲むことが出来ます。

 夏摘みの「かなやみどり」は水出しがオススメ!
 苦渋味はほとんどなく、甘~い冷茶が出来ます。

 「月のやまかい」は、少し濃いめに作ると旨味がしっかり出て美味し~いお茶になります。


 ペットボトルのお茶では、この味は出せません!
 一本千円くらいで売るつもりなら可能でしょうが…


 天竜楽市二俣店では、常時水出し冷茶の試飲を御用意しています。
 ペットボトルのお茶とは異なる世界を体感してみて下さい!!