Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Yukari Hoshino / Run NM

@HEROES LABO

2018.06.28 05:37

先日は宇都宮にあるスポーツクラブ「Bigtree」の中にある「HEROES LABO」でy Vo2maxを始めたとした様々な測定を行ってきました。


私がこのような測定をしたいと思った理由は、2か月半後に迫ったSkyrunning世界選手権。

ここに向けてトレーニングを組み立てていく中で、

「私が今作っているこのトレーニングは本当に効果があるのか?」

「あるとしたら、その効果はどのように体に現れるのか?」

もちろん今までも、効果があると信じて、レースへ向けてはトレーニングを組み立てていたし、レースがうまくいけばそれを実感することもありました。

ただ、今回はそれをしっかり目で見て納得したい、と思いこの測定を行うことにしました。

ターゲットレースへ向けては"強度"や"期間"はもちろん"場所"も考慮に入れながらトレーニング計画を立てます。

今回行った測定は

・ Vo2max

・血中酸素濃度

・反力測定

・スクリーニングテスト


 Vo2maxはトレッドミルの上を、呼吸ガスを測りながらだんだんと負荷を上げていきその変化を見ていきます。それと同時に血中酸素濃度も測定しました。


反力測定は、台の上から片足でフォースプレートの上に着地し5秒静止。その際の足裏にかかる体重の移動やバランス能力を見ていきます。


スクリーニングテストは柔軟性や筋力、姿勢保持能力など、相対的な体の状態を7種目のメニューから判定していきます。


今回これらのテストを行い、自分の長所となる部分も、これから伸ばしていかなきゃいけない部分もよく分かりました。

特に血中酸素濃度の測定では、なぜ自分がウルトラが得意なのかが分かった気がしたし、スクリーニングテストでは、今まで力を入れて取り組んできたフィジカルトレーニングの成果が見えました。

そして、 Vo2maxでは、やっぱりまだまだ足りないところがある。

今回分かった自分の特徴を、これからのトレーニングに生かしていきたいと思います。


全ての測定が終わった後は、エアロバイクでの低酸素トレーニングを体験させていただきました。

これも血中酸素濃度を測りながら行いましたが、先日まで行っていた富士山での合宿の効果が、標高を上げるとハッキリ出てきました!

これは面白かった!

そして、合宿の成果が見れたのがすごく嬉しかったです(^^)

測定はまた世界選手権前に行って、この2か月半のトレーニングの成果を見たいと思います。

また、低酸素トレーニングは継続してやらせてもらえることになったので、自分のトレーニングメニューの中に組み込んでいこうと思います。


ご協力いただいたHEROES LABOのスタッフの皆さん、ありがとうございました!