えん気功整体&さとう式リンパケアサロン

急に悪化してしまう要因の一つは・・・

2018.06.28 13:15

先日、順調に気功で回復していた、リウマチの患者さんが急激に悪化してしまいました。


2週間前はだいぶ腫れが引いてきて、関節も動きが良くなってきていました。


しかし、今回見てみると、半年前くらいと同じかもっと悪いように見えます。


何かにつかまって歩くより、ぶら下がるようにしか歩けません。


姿勢もだいぶ良くなってきていたのに、腰を曲げ、膝も足首も動かさないで棒のように足を固定し、腰の上下運動で歩いています。


みなさんも、ちょっとその状態で歩いてみるとわかると思います。

腰を折って、足元を見ます。

膝と足首を動かないようにして、歩いてみてください。

体中痛くなるし、ものすごく疲れると思います。


この状態では、浮腫みは取れませんし、足を棒状にして動かしているということは、腰など他の関節が代償運動しているので、身体全体がおもいっきりカチカチに緊張してしまいます。

無駄なエナジーを消費しているので、身体を治すための免疫に回すエナジーが不足してしまします。


しかし、話を聞いてみると、良くなっていると言うのです。


そんなわけないんです。


明らかに痛がっているし、動きもすごく悪い。


手首も膝も足首も足の甲も以前のように浮腫んで腫れ上がっています。


いろいろお話を聞いてみると、

「関節を動かさないと、いつまでたっても痛いし、良くなりませんよ」

「痛くなくなったら、いっぱい歩きます。」

「いやいや、じっとしてたら、どんどん悪くなりますよ。それに、この前はちゃんと動かせたじゃないですか?顔を上げて膝を曲げて歩けるようになってたじゃないですか?」

「・・・」


ご家族の方にお話を伺うと、

「急に悪くなったのには理由があると思うんです。何か心当たりはありませんか?」

「最近暑くなってきたので、アイスを食べています。」

「え?アイス?どのくらい食べてるんですか?」

「日に2~3本くらい・・・」

「えぇ~!?そんなに?リウマチの食べてはいけない筆頭にアイスがあるの知ってますよね?」

「知ってます。だけど、痛いし動けないし、他に楽しみが無いんです。嫌いな野菜もいっぱい食べてますし、アイスぐらい良いでしょって言われたんで・・・」

「良いわけないでしょ!リウマチは身体を冷やしちゃだめだし、糖分も乳製品もだめなんですよ!半年頑張ってきた成果が、全部パアですよ!他にまだありますか?」

「口寂しいので、おやつを・・・飴やせんべい、ポテチとか・・・でも、飴はシュガーレスです!」

「リウマチは塩分も良くないですよね。シュガーレスって言っても、ステビアなどは腸が詰まるので良くないです。」

「・・・」


わからなくはないんです。

身体中が痛くて、以前のように動けなくて、何か楽しみが無いとやってられないって気持ちはわかりますが、それでダメなことをやって良いわけないです。


何のために今までやってきたのかを考えてみてください。


健康だったときと同じように動けるようになりたい。


だったはずです。


ならば、楽しみは少しずつですが、動けるようになったり、腫れが引いたり、痛みが和らいでくることに焦点を当てることだと思います。


今までは、そこに向かっていたと思うんですが、前回、だいぶ良くなってきましたね~と言われたので、気が緩んだのか、今の状況が都合が良くて、良くなりたくないとの心理が働いたのか、自分で決めたルールを無視してしまったようです。


治ろうとする意識が無ければ、良くなることはないです。

他人に自分の身体、命を丸投げして、良くなるわけないです。

そして、家族も苦しいでしょうが、その行為が本当にやさしさからなのか、自己満足なのかを良く考えなければならないと思います。


あと半年、もしかしたら2~3か月で普通に歩けるようになるんじゃないかって思ってただけに、悔しい思いがありますが、結局自分次第ですからね。

また、コツコツ積み上げていくしかないですね。


しかし、良くなるのはゆっくりで、悪くなるのは一瞬ですね。


それと、これは気功の師匠が良く言っている言葉ですが、


「恐怖が人を殺す」


恐怖は身体を固くして、循環を悪くし、痛みや病気を生むと言うことです。


この方も足をちょっと動かすだけで、怖い怖いと言います。

確かに痛いですが、怖くはないはずなんです。

床の凹凸が怖いと言います。

前回、お風呂場がすり鉢状になっているからお風呂場が怖いと言っていたのは平らだったと認識できるようになったようですが、この世の全てが怖いようです。

怖いので動かないし、歩かない。

これでは良くなりようがないんです。

ここの考え方も変えるようにお話ししましたが、


「難しい。だって、凹凸で足がグキッてなるから、怖くて怖くて・・・」

「凹凸なんてないですよ。有っても気にするほどのものではないです。お風呂場と同じように平らだと念じてみてください。」

「難しいけど、やってみます。」


良い方に考えて周りを良く見てみるだけなんですが・・・難しいんですかね・・・


私にできることはこれだけです。

あとは自分次第。


今まで良くなってきたんです。これからだって良くなります。

そう私は信じています。