コンピレーションアルバムに参加しました
UTAU音源の満月(ミズキ)・朔(サイ)のコンピレーションアルバムに参加しました
airbabeを含め9人の作家が同じ音源を使って曲を書いていますが、楽曲、作風や歌わせ方が各自それぞれ個性的で飽きの来ないアルバムになっていると思います 無料ダウンロードなので是非ダウンロードして聴いてみてください
気がつけば新しい曲は去年の年末から発表していないのでこれが実質約半年ぶりの新曲になります
ここで少しばかり超絶久しぶりのUTAU音源レビューをしたいと思います
満月(女の子)・朔(男の子)は2015年に公開された比較的新めの音源で
月に住んでいるという設定のキャラクターです
外見年齢10~12歳(多分実年齢は惑星と同じぐらい)とあるのですが
本当にそんな感じの声です
ぱっと聴きの印象は子供っぽいのですがUTAわせるとどこか艶があるというか、子供の様で子供に非ず、人のようで人に非ずというか...不思議な魅力のある音源だと思います
実はこのあたりの良さ、感じがどうやったら伝わるか、果たして自分にこの音源は使いこなせるかというのは凄く不安でした
今まで使ってきたUTAU音源とはタイプも特徴もちがうので歌わせ方をとても悩みました
重音テトをはじめて使った時もそうだったのですが、ひょっとして所謂ロリータボイスの音源タイプは自分の創るオケには上手く馴染まないのではないだろうか
苦い以前のトラウマが頭を過ぎります
でもそうやってあーでもないこーでもないと色んな歌わせ方を実験しているうちに、ふと方向性が見えてきた時はとても楽しい時間でした
UTAU始めた頃の自分はただただ音源に歌ってもらえるのが楽しくて
どう歌わせるかなどと考えて作業する余裕はほとんどありませんでした
へえ~この音源はこんな風に歌うんや~みたいな自分にとっておいしいところを拾い上げてさえいれば面白かったのです 真の意味でのP(プロデューサー)的なことは出来ていなかったのかもしれません
最近はようやく歌そのものというか、調声の輪郭のようなものが見え始めてきて
そのキャラクターがどんな風に歌うか想像しながら、調声によってキャラクターを創っていく作業というのはボカロ/UTAUのPだけが味わえる創作の楽しみの一つだなと思うようになりました
一人で創作活動をしているとどうしてもひとりよがりに偏りがちで、音源にしろ調声にしろ新しく手を出したり自分の殻を破る機会というのは少なくなりがちです
そんな時にお誘いを貰いよいきっかけを与えていただいた、このコンピの主催である あずさんには本当に感謝の気持ちしかありません
そのあずさんが体を壊してまで仕上げたアルバムなのです(これオフレコ)
是非ダウンロードしてみてください
満月・朔もVOICEフォルダに追加をお勧めします
ちなみにairbabeのお気に入りは満月連続音です
宜しくお願いします