ソーラーリターン(太陽回帰)図を読んでみる
おかえり太陽!
西洋占星術のホロスコープ上では、太陽はおよそ一年かけて12星座を巡り、元いた場所に帰ってきます。
一年に一度、出生図と同じ場所に太陽が戻ってくることを、ソーラーリターン(太陽回帰)と言います。
ソーラーリターンのホロスコープを読むことで、その歳の一年を占うことができます。
今回は禁断の?筆者自身のホロスコープで、ソーラーリターン図を読んでみました。
(個人的に先日、ハッピーソラリタ☆だったので。)
ソーラーリターン図の読み方というのは、いろいろあるみたいですが、今回は個人的なリーディングなので、やや基本と異なる部分があるかと思います。
あくまで、ご参考までに。
ちなみにソーラーリターン図は、今住んでいる場所で出します。
1年は365日と少しあるので、時刻は少しづつ出生時刻とズレていきます。
上に出した図は、内側が出生図、外側がソーラーリターン図となっています。
太陽がピッタリ重なっているのが分かりますよね。
見やすくソーラーリターン図だけで表示したのが下です。
読み方はざっくりと、
①ASC→MC(その歳のテーマと到達点)
②太陽のハウス(メインで取り組むこと、場所)
③太陽のアスペクト(作用してくる事や人などのヒント)
④その他の天体のハウス(強調されているハウスなど)
⑤アングルとのアスペクト(タイトなほど強く作用)
⑥出生図とのアスペクト(トランジットとだいたい同じ)
このような感じで読んでいきます。
良く考えてみたら、出生図の読み方とそんなに変わらないですよね。
ただ、サインよりはアングルとハウスがより重要になってくるようです。
①ASC→MC(その歳のテーマと到達点)
今年の私は、ASCが水瓶座♒の4度59分。
MCが蠍座♏の23度41分。
水瓶座→蠍座の印象としては、トリッキーな感じしますね(笑)。自分の出生図の中で天体の少ないサインなので、まず新鮮という感じ。
ここで私は、サビアンシンボルを見ました。アングルのサビアンをまず見る、というのはけっして正しい手順ではないかもしれませんが。
水瓶座5度・・・若いリーダーの努力を成就させようとする先祖の委員会
蠍座24度・・・霊感を受けた人の「山上の垂訓」を聞いたあと、人々は家路につく
(サビアンシンボルは以下のサイト様を参考にしてます。)
水瓶座の最初の5度というのは、「理想に向けて日常を犠牲にする」度数なのだそうです。
当たり前なのですが、とても水瓶座らしいですよね。
たとえ世間の一般的価値観とズレていようとも、自分の感性を信じて理想を貫いていく。
その中で5度では、先祖の祝福を感じる瞬間ですね。
私、この前も神社に行きましたけれど、最近ものすごく歴史とか神話の勉強をしているんです。
今まではまったく、その方面は無学だったのですが。
なんだか、このサビアンシンボルを読んだとき、笑ってしまいました。当たってるので。
ただし、この歴史の勉強が何か日常で役に立つわけでもないんですよね。
本当にただ、おもしろいから学んでいる、という感じ。
で、MC蠍座の24度ですが。
今年の到達点は、ありがたいお話を聞いた後、やれやれと家路につくわけです。
蠍座って、もともと深く追求していくサイン。24度までに様々な霊的・超越的な体験やお話を聞いてきた蠍座さんは、24度でそれらを日常に落とし込んでいく。
ふと、我に返るみたいな。フェーズが替わるのでしょうね。
(統合と言ってもいいのかも。)
これ、すごく高度ですよね。
高尚な話を日常で役に立つようにする、ってなかなか難しい気がします。
これが今年の私の流れか~~~。
でもやっぱり、どんなにスピリチュアルな世界が好きでも、日常をかなぐり捨てたくはないですよね。(フワフワするの好きなんですけどね。)
なので、この今年のテーマは、とってもおもしろいし、ぜひ獲得したいな~と思います。
②太陽のハウス(メインで取り組むこと、場所)
太陽のハウスは、ずばり5ハウスです!
①で見たテーマと到達点を、5ハウスでがんばります。
というか、楽しみながら、遊び感覚でいいんですね。わーい。
もともと、楽しいことしかがんばれない病の人なので、今年はほんとに嬉しい歳だなぁ。
5ハウスは芸術や自己表現のハウスでもあるので、意識してサイトの更新がんばっていきたいです。
アートや美しいものを見に行くのもよさそうですね。
③太陽のアスペクト(作用してくる事や人などのヒント)
ここでは、ソーラーリターン図の太陽のアスペクトを見ていきます。
が、あまり目立ったアスペクトはありませんでした。
海王星とのスクエアですが、これもやはりテーマと関わってきます。
フワフワしすぎないように。幻想の世界に浸っても、ちゃんと日常は生きていきましょうねと。
Pofとスクエアですが、これはなんかプチラッキーみたいな感覚があります。これはあくまで、勝手な感覚です。
④その他の天体のハウス(強調されているハウスなど)
気になったのが、3ハウスに月・木星・天王星・ドラゴンヘッドが入っているところ。
⑥でも見ますが、水星もカギになっている気がするので、今年もやっぱり学びが大事なのかな。
あくまでも、楽しい学び、ですね。
あとは7ハウス。金星と火星が入ってます。
人間関係、パートナーシップはいつだって大事なことですよね。
今年は金星と火星が入ってるから、いちだんと大切にしていきたい気がします。
ちょっと楽しいことや、盛り上がることもあるかも??
⑤アングルとのアスペクト(タイトなほど強く作用)
アングルと天体のアスペクトは、それほど目立つものはないのですが、ゆる~くIC天王星合、DSC金星合。
IC天王星合は、やはり先祖や家系、魂のルーツ的なものとの間で、なにかある?革命的な?
DSC金星合は、対人関係が何かキラキラしてそうですね。普段はキラキラと無縁の人間ですけれど、これはありがたいですね。
⑥出生図とのアスペクト(トランジットとだいたい同じ)
これは要するに、トランジットを読むのと同じなのですが、今回けっこうタイトなアスペクトが多くありまして。
特に、ネイタル月×ソラリタ海王星セクスタイル(オーブ0)、ネイタル水星×ソラリタ水星合(オーブ1度)が個人的に気に入ってます。
(トランジットの水星ってあまり読まないかもしれませんが。)
今年はやはり、学び、知的好奇心の年な感じがします。
火星×木星のオーブ0の合も気になりますね。今年は私の中の燃えてない火星が燃えるのかな?
金星×金星スクエア。散財に注意かな?
金星×土星セクスタイル。土星先生も楽しいことには寛容でいてくれるようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
個人的なリーディングで少しはずかしい気もしますが、少しでもご参考になれば幸いです。
今年もめいっぱい、楽しむぞ~と思っています☆
それにしても、サビアンシンボルはやっぱりおもしろいですね!
みなさんもぜひ、お誕生日の際にはソーラーリターン図を読んでみてくださいね♡