「片づけしたい!でも怖い」方限定の処方箋
みなさま、片づいてますかー?
ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。
片づけしたい!でも怖い。
そんな方への片づけ処方箋は、、、、
「片づけたいと思える幸せ」に気づくこと。
「“片づけたい”と思えることが幸せだとぉ~?」
「“片づけたいと思える幸せ”に気づけだとぉ~?」
とカチンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ごめんなさい。
でも、そんな方こそに聞いていただきたいのです。
というかそんな方のために今回は書いていますので
ちょっと長いですけどおつきあいください。
片づけに困ってる方々が
どれほど苦しい毎日を何年何十年も送っているか、
コンサルとしてお客様とお話しをする中で痛いほど感じることができます。
閉塞感・孤独感・絶望感、、、。
片づけが苦にならない人にとっては「なにを大げさな」って思うかもしれませんが、
片づけに行き詰まるということは本当に本当につらくてキツイことです。
人格否定されて深く傷ついた過去、
モノが見つからずに逃したチャンス、、、。
その度に自己否定を強めることになって
ますます片づけが怖くなってしまうんですよね。
厄介なのは片づけへの非難は身近な人(家族・パートナー・友人)からしかされないところ。
外出先ではキチンとした身なりをしてても、
家に一歩入ったら大変なことになっていることを知っているのは
家族やとても身近な人だけ。
身内だから余計、
子供の時から知ってるから余計、
直球のひどい言葉をぶつけくるんですよね。
一番近い人たちから
怒られたり、
あきれられたり、
責められたりしてきたら、
「片づけしたい、でも怖い。」
そう思うようになってしまうのは当然です。
そのジレンマの中で長く暮らしているから余計片づけが進まないんです。
だったらここで一度「片づけ」からは焦点をずらして、
ふと、こう考えてみてください。
・モノがたくさんあるということは買えるお金があるということではないか?
・お部屋いっぱいにモノがあるついうことは雨露しのげる家があるということか、、
・なんか言ってくるとはいえ、家族がいるということはありがたいのかなぁ、、、
まず在るものに気づくって段階ですね。
そして一歩進んでこうも考えてみてください。
・「片づけたい」って思うってことはもっと快適に過ごしたいという「夢」があるということでは?
・「片づけ」が人生をときめかせ輝かせる鍵を握っていると本能的にわかっていること
(つまり直感が働いているということ)
さぁ、少し元気が出てきましたか?
夢とか未来とか希望とか野望とか、
いくつになっても諦めてはいけません。
いや、諦めてもいいですけど、
それらを持っている自分から目をそらせてはいけません。
そのうえで
こう考えてみてください。
・このブログ記事にたどり着いたということはネット環境があるということ
・この記事を読むわずかな時間が許されているということ(貴重な1日1440分のうちの数分の出会いに感謝です)
経済的に、環境的にここが叶わない人だって世の中にはいっぱいいらっしゃるのです。
それを考えたら、さぁ、あと少し!
こう考えてみてください。
・1日5時間のひとりになれる時間を週のどこかに作れないかな?
・去年今年来年の3年間のムダ買い金額を集めたらいくら位になるか?
・この「こちらのフォームからどうぞ」というリンクをクリックしたらどうなるのか?
・このChinacoって人と楽しく片づいちゃったらどうしよう?
・むしろ片づいちゃったらそのあとの人生でなにしよう??
ちょっとワクっとしちゃえたならもう安心。
あとは「こちらのフォームからどうぞ」で出てきたフォームに
現状をつづって片づけレッスンの予約をしちゃってください。
実際にレッスンを受けたお客様も
講師仲間も、
口を揃えてこう言います。
「こんなんだったらとにかくもっと早くやってれば(レッスンを受けてれば)よかった」と。
やってみてこの片づけが合わない方もいらっしゃいます。
まだ片づける時期ではなかったとわかる場合もありますし、
思った以上に回数がかかるとわかって断念する場合もあるでしょう。
でもだったら、なんだっていうのでしょか?(唐突に強引!)
ムダなモノ買うお金でムダなレッスンを1回くらい受けたっていいじゃないですか?!
(↑ムダにはさせませんよ!!!)
片づけが怖くなっている方には
「レッスンを受ける」という決断自体がもう怖くて一歩も先へ進めなくなっていることが多いので今回はちょっといつになく強引にレッスンをおススメしてみました。
日にちも開始時間も相談できますから、レッツ相談です。
Your Choice,Your Life
Chinaco
個人片づけレッスンのお申込み・ご相談はこちらのフォームからどうぞ