粗塩
明け方、雨がザーザーと降ってきた音で目が覚めました。
今日のオークランドの天気予報は何だったろうと思いながら、まだ起きたくないなと考えていました。
まあ、この季節、にわか雨が降ると思っていれば間違いないですね。
と、これを書いている間ににわか雨が。
洗濯物~。
いつでしたか、何だか何をするにも億劫で、体がだるくて、鉛のようだったことがありました。
まるで、自分の体ではないような感じ。
そのとき、ピン!ときて、そうだ、お風呂に粗塩をいれて入ろうと思いました。
去年あたりまでは、ヒマラヤ塩をいれていたのですが、その後、ときどき粗塩をいれて入っていました。
いれましたよ、たっぷりと。
1kgの袋が半分くらい減っていたので、500gくらいは入れたと思います。
気持ちいい~。
お風呂、最高!
私、長風呂なので、家族に確認をとってからいつも入ります。
ひとりでゆっくりと入るこの幸せ。
お風呂に入っているときは、粗塩が入っていようがいまいが、あまり何も感じないのですが、お風呂に浸かりながら、粗塩で体を洗うと体がス~ッとするのがわかります。
入浴後、びっくり。
体がすっきりしている。
単に入浴後だからとかではなく、つきものが落ちたような感覚。
体に覆いかぶさっていたものが落ちたというか、そんな感じです。
このとき、改めて粗塩の素晴らしさを認識しました。
粗塩を使って、家の数か所に盛り塩を置いています。
盛り塩を作る容器はこちらで買いました。
買ったお店は、日本の100円ショップの商品を扱っているところ。
前回のブログで書いたところです。
売っていたらラッキーくらいに思っていたのですが、売っていたので驚きましたが。
そして、初めての盛り塩作りを経験して、想像以上に大変でこれまた驚きでした。
買った当初は各部屋に盛り塩を置いたので、ひとりでは大変で子供も巻き込んでしました。
今は、数も少ないのでひとりで何とか間に合っています。
そして、粗塩をときどき舐めてみます。
不思議なことにとても甘く感じるときがあるんですよ。