Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

深西剣友会

6/16(金)の稽古の様子です。

2023.06.16 23:09

初心組の今日の稽古は、「一連の面打ちの流れを覚える」がテーマです。

①間合いまで送り足で進む→②打ち間でまず構えを整える→③大きく振りかぶる→④スポンジを跳び越えるように踏み込みながら竹刀を振り下ろす。④面を打つ(左足を引き付ける)→⑤面を打った竹刀の高さのままで送り足で進んで進む。急がずに一つ一つ丁寧に行って流れをしっかり身につけます。

実際に「打つ」を実感するために、打ち込み台を使って練習しました。上手に面打ちの動作が出来ていますね。打ち込み棒より実戦に近いので子供たちは楽しそうでした。

今日の防具組は地稽古中心の内容としました。「技の打ち方は技練習で、地稽古では打ち方(技)を意識はするが、機会や相手の動きを観察する(眼)、機会をとらえたときに打突できる体勢の作り(足)、そして過剰に反応しない、怖がらない(胆)の一眼二足三胆をより意識して稽古をする」がテーマです。

この日は、OB、OGの先輩方や近隣の先生方も稽古に来てくださり、活気のあるよい稽古会になりました。これからもよろしくお願いします!


6/15・6/16で行われた本庄児玉地区の学総大会で本庄市の中学校に通っている深西剣友会の中学生が団体・個人でともに優勝し、県大会出場を決めました。また、来週は深谷地区の学総大会や高校のインターハイ県予選(団体)が行われます。各自の目標に向かってしっかり頑張りましょう!