今日の散歩
年令の所為だろうか、2時間置きに目が覚めるのは未だ良いのだが、この処両足裏が痒くなり、寝起きざま指で掻くようになった。
昔は足指の間の「水虫」に悩まされ市販薬の世話になったが、今は白癬菌が原因なのだろう足裏の皮膚が白く水溜まりの跡のような模様が出来るのだ。
なので、診療開始9時の皮膚科クリニックに行くと、駐車場が満席で漸く受付が出来ると「予約受付No.41」。
なので取り消しして、ドラッグストアに行き市販薬を購入し帰宅。
夜中目が覚めると、ウッカリ痒いので掻いてしまうのだが、
トイレに行くと手洗い序でに薬用石鹸で患部をゴシゴシ洗い、冷たい水で流すとスッキリしてすぐ寝られるので、皮膚科へは日を改めて受診することにした。
でいつものように今日も12時過ぎに「山富貴」へ行くと、店の出入り口で携帯電話で話をしていた女性と一緒にフロントに入ったが、僕は受付カウンターで待っていると、イワタニさんが来ていつものテーブル席に誘導され、何時ものように新聞を読んでいると、奥の席にいた客が近づいて来て声を掛けて呉れた。
エエッ・・・寺内さんではないか⁉
「東秩父村の和紙の里に行って来たんです」とのこと。
突然だったが、「この後お忙しいですか・・・よろしければ、この後コーヒーショップに行きませんか?」と聞くと、奥様に都合が在るらしく、丁寧に断られた。
で、ルーテイン通りに「ほっと」に行くと、駐車場脇の自転車置き場に2台置いて在り、店に入るとサイクリングシューズを履き、サイクリングウエアを着こなしヘルメットを着用した女性2人が居た。
「失礼ですが、どちらから来たんですか?」
「川越です・・・奥武蔵グリーンラインも利用するんですが、平九郎茶屋まで行かないとトイレが無いんで困るんです」とのこと。
グリーラインは県の管理。 すぐさま町の有力者に連絡すると、
「もう十数年前から問題視されているのだが町長がダメで、一向にやろうとしないんだ!」
夕方、未だ西陽も強い中散歩に出た。
出足が悪く、1㎞位進んで漸く調子が上がって来て、田圃道を宮下橋までノンストップで歩き抜けた。