1-211 230618 基盤強化
こんにちは、理事長の柿本です。
勝川教室の211回目になります。
最近、法人内の組織体制が急速に変化しています。
・名古屋市教育委員会の後援が取れたこと
・藤田教室長が主導の下、5月に瑞穂区で教室が立ち上がったこと
・中区で7月から教室が立ち上がること
・夏休みに東濃信用金庫様による主導で開催する多治見市の学習支援に携わること
・三河支部で岡崎教室と豊橋教室の合同企画を行ったこと
・インターンプログラムが軌道に乗って、メンバーの積極性が見えること
スピード感のある動きと、子どもたちの笑顔につながっていることと、アプローチできる子ども数が増えていることと、順調に動いています。
それに伴って、大事なのは組織基盤の強化です。
新教室に参加してくださるメンバーも徐々に増えて、安定した運営ができそうです。
携わってくださる方々のおかげで、東海つばめ学習会は無事に6年目が稼働できています。
先日取材をお受けして、来週の日曜日には毎日新聞の全国紙で掲載予定です。
今までは限定された地域で新聞で取り上げてくださることは多かったのですが、全国紙で私たちの活動が取り上げられることは初めてなので、たくさんの方に無料塾を知ってもらえるといいなという気持ちです。
運営しているメンバーがみんな兼業の中、無報酬で実施できる、純粋に子どもたちを想って支援ができる、この体制を貫きながら引き続き頑張っていきます。
さて、今日の活動報告です。
生徒11人がご参加されました。
昔から来ている子と触れ合っていると、雰囲気が変わったなあと実感します。
今日は三河支部のイベントがあったので、前田理事やインターン生はそちらに行きまして、先生が少なめでした。
というのもあって、久しぶりにゆっくり子どもたちの様子も見れて、嬉しい気持ちになりました。
いつも来てくださっている河合先生に加えて、初めましての宇佐美先生、おいまつ教室でお世話になる萱岡先生と興梠先生にお越しいただきました。
そして次回は来週25日に開催します。
またのご参加お待ちしております。
NPO法人東海つばめ学習会
柿本知樹