Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

サロンマーケター岩田のキャリア&マーケBlog

【就職ガイダンス】学生さんの心を鷲掴み!岩田がフロアを無双した理由

2018.07.04 00:11


福岡で就職ガイダンスがあったので、行ってきました。

天神駅から地下直結でアクセス抜群のビル『アクロス福岡』にて。


約20サロンくらい居たのかな??


ほとんどが地元福岡か九州のサロンさんで、僕が知ってたのは某大手 地球の名前のサロンさんと、〝カ〟から始まる3文字のサロンさんと、おなじみNYNYと同グループのAsh



20分のターン制で、学生さんがブースを自由にまわってお話を聞くパターンでした。



こーゆう就職ガイダンスって、学生さんの気まぐれで中々ブースに人が集まらなかったり、それが参加サロンの不満につながったり...しますよね。

(高い参加料払いますしね)




なので来ている美容師さんたちは、大きなタペストリーを掲げたり、モニターを用意してオシャレな映像ながしたり、トリートメントやノベルティをプレゼントしたり...




でも僕は、自分のパソコン1台と会社パンフレットのみで、他サロンさんよりも沢山お話を聞いてもらいました。



何故かと言うと、僕にはある戦略があったからです...それは



『この会場で1番盛り上がるブースにする事』



間違いなく僕のブースに来てくれた美容学生さんたちは、みんな終始笑顔でお話を聞いていました。



笑い声のあがるブースは他に全くなく、その笑い声が他の美容学生さんに良い影響を与え、僕のブースに来てくれる。



完全に無双モードです。




それでも少し空き時間があったので、一緒に来ていたAshのブースに出張。



Ashの美人採用担当、人材部の東場さん。




彼女とお話をしていたら、他のブースでお話をしていた男の子2人組が近づいてきて、



『すみません、NYNYに行きたかったんですが、ブースに誰もいなかったので...』



すみませんww僕ここにいますw



会場にはほとんど学生さんがいないタイミングだったので、そのままAshのブースとコラボトークを始めることに。



その後、僕のブースに来てくれた女の子たちが、参加サロンリストを持って会場の入り口でお話をしていました。



岩田『どーしたん。色々話きけた?』


女の子A『はい。でも、もう1社くらい見ておきたくて...』


女の子B『どうしようかなって...』


岩田『えー、見に行ったらいいやん。どこか気になる会社あるの?』


女の子A『EARTHさんですかね...』


岩田『そうなん!じゃあ一緒にいこう!』




という事で、EARTHさんのブースに一緒に同行!ww



今回ブースに来ていたのはEARTHでも3店舗持っている実力派若手FCオーナー。


学生さんを連れていった僕は、ちゃっかり仲良くなっちゃいました。




そんなこんなで最後まで僕のブースに学生さんがいてくれたので、収穫は大きかったです。



学生さんからは、就職の相談や、NYNYへの見学の問い合わせもすでにDMでいただきました。



今回の件で1番感じたのは、やはり

人は『どこで働きたいか』よりも『誰と働きたいか』が1番勝る

という事。


人に影響を与えるインフルエンサーやメンターに、人は付いていきたい!と思うんです。



僕が今回来てくれた学生さん全員に、最後に投げかけた言葉は


『NYNYに入社したら間違いなく〝僕が〟君を売れるスタイリストにできる自信がある!』


ということば。


でも本当に僕が伝えたいのは、


『NYNYに入社したら間違いなく僕が紹介する〝店長が〟君を売れるスタイリストにできる自信がある!』


って事を1番伝えたい。



現場で1番長く一緒にいるスタッフが、1番魅力的でないといけないし、自分もそんな店長を紹介したい。



そんな思いでガイダンス、行ってきました。


僕もまだまだ頑張ります。