Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

えひめ選挙啓発CARAVANプロジェクト

第14回『愛媛県立三瓶高等学校編』

2018.06.08 11:00

みなさんこんにちは!NPO法人 NEXT CONEXION学生スタッフの伊藤です!

今回は選挙啓発CARAVAN14校目の三瓶高校編です!

選挙啓発CARAVANのスタッフとして一緒に活動している川口智寛くんが同行してくれました!

川口くん、自己紹介をよろしくお願いします。

 

川口

「はい。愛媛大学教育学部3回生の川口と申します。好きな食べ物はお母さんの作ってくれた味噌汁です。」


伊藤

「いいですね!ちなみに好きな芸能人とかいるんですか?」


川口

「阿部寛さんです!〇〇なところが素敵ですね。」


伊藤

「アツいですね(笑)ところで今回がCARAVANの初参加だったみたいですが、参加してくれた理由を教えていただけますか?」


川口「はい。大学の授業の一環で、昨年若者リーダーフォーラムというイベントに参加して、越智さんのワークショップを経験してからというもの、主権者教育に興味を持っていました。大学でも自分なりに研究していこうかなと思っていた最中、アルバイト先からキャラバンの学生募集の話を伺い、参加するしかない!と思いました。」


伊藤

「代表の授業がきっかけだったのですね!1年越しにこうやってお会いできるのも、すごい縁だなぁ(笑)そしてCARAVANに実際に行ってみてどうでしたか?」


川口

「そうですね、選挙教育と聞くと、一見教える立場と教えられる立場があるようにも思われがちですが、『生徒さんたちからたくさんのことを学ばせていただけた』というのが正直な感想です。自分は学校の教員を目指して勉強しているのですが、学びの形は1つじゃなくて、それらをどのように選択し実を結ばせていくか、もっと考える必要があると考えさせられた1日でした。」


伊藤

「一緒に選挙のことについて学ぶのももちろんですが、教員志望の人には実際に高校で授業させてもらえるのもCARAVANの特徴かもしれませんね!今回川口くんが参加した三瓶高校でのCARAVANに対する生徒さんの反応はどうだったんですか?」


川口

「今回のキャラバン、生徒さんたちの反応がとても良かったのは初めてキャラバンに参加する私でも分かりました。「意見を言ってくれる人!」と越智さんが声をかけると必ず手が挙がるところを見ていると、高校生時代の自分はこんなにもピュアだっただろうか…と少し恥ずかしくなるくらいでした。グループワークで進めたのですが、どの班を覗いても笑顔で話を聞かせてくれる素敵な高校でした。」


伊藤

「今回の授業も大好評だったみたいですね!そして三瓶高校の皆さんのピュアさ…僕たちも見習いたいです(笑)最後に、この選挙啓発CARAVANのおすすめポイントを教えてください!」


川口「はい!一番はたくさんの生徒さんたちと学校教育という形で関わることが出来るところだと思います。教育学部に所属している私もこのキャラバンに所属していなければ、実習先の1、2校にお世話になってそれだけで大学生活を終わっていたかもしれません。より多くの生徒さんたちと関わることは自分自身の新しい見方、考え方にも繋がるのではないでしょうか!教育現場に携わりたいと考えている人には是非オススメしたい活動です!」


伊藤

「教員志望の川口くんにとっては、選挙のこと以外にも学びの多いCARAVANになったんですね!川口くん、今日はありがとうございました!」


川口

「ありがとうございました!」


CARAVANに参加してくださった三瓶高校の皆さん、ありがとうございました!


▼学校ホームページで紹介していただきました!▼