基礎知識
私は今週で授業が終わる。この怒涛の3ヶ月を振り返ってみて基礎知識がまだまだ足りていないことに気がついた。だから今日は印刷についての基礎知識をこの場で勉強していきたい。
主に印刷の種類は4つに分類される。凸版印刷、平版印刷、凹版印刷、孔版印刷である。
凸版印刷
・・・版の凸部にインキをつけて紙などに転写する方法。コストが安いことが特徴であり、
名刺、帳票に利用される。
・活版印刷
・・・金属などに文字を彫り込んだ活字というもので文章を作った板に
インクを塗り転写する方法。
・フレキソ印刷
・・・ゴム版を使い簡単な機械で印刷する方法。
平版印刷
・・・版面に水と油性インキを交互に乗せながら印刷する方法。鮮明に印刷できることが特徴。
広告などの印刷物に利用される。
・オフセット印刷
・・・版胴という部分に印刷版が巻きつけられそこに水とインキが乗せられ、
板とブランケットが接触してインキが転写される。
ブランケットに転写されたものが紙に印刷される方法。
CMYKカラーの点が重なり合ったもので色を表現している。
凹版印刷
・・・版面のくぼんだ部分にインクを乗せて印刷する方法。大量印刷に対応し、ニーズの
幅が広いことが特徴。写真・パッケージなどに使われる。
・グラビア印刷
・・・オフセット印刷と同様回転式の印刷機で印刷される。ロール紙
を用いて印刷される。
孔版印刷
・・・インキが通過できる小孔の集合からなる画線部と、インキ遮蔽層の非画線部から成り立ち
小さな穴をインキが通ることで印刷される。ステッカーやTシャツに使われる。
・スクリーン印刷
・・・スクリーンメッシュに感光剤を塗り、印刷したい模様などを
マスキングし露光する。
水で洗い流すとマスキングしていた部分が露出し、そこにインキ
を落とす方法。