Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ざわめくSouth Korea🇰🇷の日常

鮮血クッパ

2018.07.04 16:24

ソンジクッパ

このクッパ(写真右下)は牛の出汁がたーっぷりでていているソンジクッパと呼ばれるもの。脂などは全部取り除かれ、旨味だけが残るスッキリ牛スープである。


そして具は、骨つき肉などではなく、、


『牛の血の塊』。


一見どす黒いお豆腐…のようなもの。

それと、もやしやら大根やら。

中国や韓国では普通に食べられるが、日本ではこの血の塊はさすがに見かけない為、私は相当抵抗があったが、今は美味しくいただける。

なにより鉄分、ミネラルが豊富。完全なる美容食。


味はレバーを思わせるがもっとクリーミーで苦味はなくパサパサもせず、つるんとした食感。一度食べたらくせになる…やも?



このクッパはだいたい市場や昔ながらのお店でいただけることが多い。

なかなか韓国料理のなかでも高レベルかもしれない。


けど、食べる価値あり!

貧血知らず!!



ちなみに真ん中のメインは…

豚足の野菜とクラゲ和え!

味は冷やし中華風。色も綺麗。野菜たっぷり。コラーゲンもたっぷり。

注文するとおばちゃんが手(もちろん手袋着用)で混ぜ混ぜしてくれます。…Live感。





こんなにヘルシーで

美容的なのに、

私は痩せない。なんでかな。

おやすみ。



ソンジクッパの拡大。見えるかな黒いお豆腐みたいな塊。