Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

英会話でなりたい自分に 楽しく学んでスキルUP 魅力UP

サーキットトレーニング

2018.07.10 22:30

皆さん、英語学習中の集中力はどれくらい続きますか?



何時間もお勉強に没頭できる方もいると思いますが、

集中力が続かないことが悩みの方もたくさんいらっしゃるはずです。





集中力が続かない方は


言い換えれば



短期集中が合っている方です。




なにも集中力が続かないことが「悪い」のではなく、

短時間で身につく勉強法を利用すれば良いだけの話です。



続かない=悪い の考え方はもうやめてくださいね。





短期集中向きの方は

昨日の「1問集中 小分けに学習」の応用していきましょう。






サーキットトレーニングってご存知ですか?



比較的小さい負荷の運動を何種類か組み合わせ、

休息をとることなく繰り返し練習する。

全身のすべての筋肉や機能が運動に参加できるようなサーキット(循環)をつくるのが要点。               (参照 コトバンク)






これを英語学習に利用します。



【ポイント】

①比較的小さい負荷

皆さんのレベルかそれ以下の教材を使用



②何種類か組み合わせる

リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング・文法・発音&抑揚・表現力

の中から複数組み合わせる



③休息をとらない

トータル10分、20分、30分など、皆さんにあった長さで一気に行います



④繰り返し練習する

これが一番大切です!

リスニングを3分やったらリーディング1問、それが終わったら音読1回・・・などメニューを決め、そのメニューを何セットか繰り返します



⑤全技能をまんべんなく使う

これもとっても大切です!

学習内容が「リスニングだけ・・・」など偏っている方がとても多いです。

ベストな学習法はすべての技能をまんべんなくです。

勉強が足りていない技能は他の技能の伸びを邪魔しますからね。






長時間学習を毎日続ける・・・これはなかなかできることではありません。


これをやろうとすると、

ラクなものに偏りがちになり、


好きなもの・楽なものだけを学習してしまい

苦手なものはずっと苦手・・・になりかねません。





でも、


例えばトータル40分の学習のうち


①リスニング3分

②リーディング(読解問題)1問

③音読1回

④発音練習1分

⑤英語日記1行


計13分


これを 3セット 行ったらどうでしょう。


たった40分でも

こんなに学習できるなんてすごいと思いませんか?





ただ1つ注意です。


もっとやりたい!

もう1問解きたい!


と思っても、

絶対に次に進んでください。


メニューと時間はしっかりと守ってくださいね。





メニューや時間配分が崩れると、


得意不得意の偏りや

モチベーションダウンも引き起こしかねません。


タイマーを使って

しっかりと時間管理をしてください。






自分でメニューを作り、行う。

これは自分で考え行動する力も養います。




英語力も自分力もある人は、

自立しています。


ご自身のコーチになり、

自分の力でご自分を高めていきましょう。



講師はサポートとしていつもここに存在しています。

いつでも相談してくださいね。