Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

カフェと間 koya

koyaの御朱印(=カフェ印)爆誕💥

2023.06.24 05:41

♪こんなこといいな できたらいいな

あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど

みんなみんなみんな 叶えてくれる 

不思議なカッターで叶えてくれる

koyaの御朱印が作りたいなー。

「はい、御朱はんこ!」

あんあんあん、とってもだいすき、はんこーボン♪

と歌いたくなる気分です。

@hankobon さんに感謝


前振りが長いですが、実はずっとずっと前から構想を練っていた、koyaの御朱印、名付けて「カフェ印(イン)」ができました。

店でコーヒー出してるので「カフェイン」って響きもピッタリでしょ?

お菓子屋さんの「御菓印」、鉄道駅の「鉄印」があるなら、カフェに「カフェ印」があったっていいじゃないか、かふぇいんだもの みつを。


ご来店記念に一枚いかがでしょう。

300円のお納めになります。半紙でお渡しする「書き置き」、御朱印帳に直接捺す「直書き」とも。


はんこ部分は今後、デザインが違うものを発行したり、期間によって色を変えたりとかするかもです。

今回のは、タマネギ帽子店長。帽子からひょろひょろと線が出て、「はんぺん丸」とお名前もはんこに含んでもらってます。店長のリアルサイズおててはんこも脇に。

はんこ部分はキラッと光る赤のインクを使ってます。


ご持参の御朱印帳への直書き(捺し)もいたしますので、ひとスタッフにお声かけください。

バタついてるときもありますので、ご来店時に出していただけると助かります。お召し上がりの間に、ご用意(緊張しつつ捺印)します。


「且坐喫茶(しゃざきっさ)」とは、「しばらく坐って茶を喫せよ」、「まぁゆっくり坐ってお茶でもどうぞ」という禅語です。

カフェ印作るときに「何か四字熟語を」とはんこボンさんから問われて、「これがkoyaに合うかなぁ」と、いろいろ探してたどり着いた言葉です。


「坐ってお茶でも飲んで、心を休めてほしいなぁ」と。ほかにも転じて解釈はいろいろあるようですが。koyaに来てお茶を飲んでいかれる方も人それぞれにいろんな意味合いを感じてらっしゃるようなので、解釈もその人それぞれでいいのかなぁと。


というわけで、カフェ印、始めます。


#御朱印 #カフェ印 #カフェイン #早良区 #福岡カフェ #カフェと間koya #ねこ店長 #はんぺん丸 #消しゴムはんこ #はんこボン #hankobon #ご朱印 #御朱印帳 #御朱印集め #ヒグチユウコ #ご朱印帳 #yukohiguchi #風神雷神