トップに使ってる写真のこと。
こんにちは!
今日は、Ameba Owndで作ったホームページのトップ(カバー写真というらしい!)に使っている写真について少し書いてみようと思います^^
ここは、フィンランドにあるヌークシオ国立公園。
去年の9月末にフィンランドへ旅行した時に行ってきました^^
ちょうどルスカ(黄葉、フィンランドでは秋になると葉っぱは赤くならず黄色くなるので、黄葉のいうそうです)が綺麗に見え始めた頃だったんですが、ここヌークシオ国立公園は首都ヘルシンキから車で1時間くらいのところにあるので、結構南の方ということもありまだ葉っぱは緑でした。
ちなみに、イナリという街の近くにあるレンメンヨキ国立公園というところにも行きました!
その辺は北極圏(北緯66度よりも北の地域)ということもあり、道路の両側の木々が黄色く染まっていて本当に美しかったなぁ。
思ったより黄色い写真がiPhoneに入ってなかったのですが、一応雰囲気見れるかな?と貼ってみますね^^;
フィンランドは自然が本当に美しい国で、「森と湖の国」と呼ばれているそうです。
国中で19万もの湖があり(数えた人がいるそうですよ!すごいな〜)、森は国土の87%を占めています。
空気が違うというか、・・・国全体を通してほんと、「澄んでる」って感じでした。
で、話は戻ってヌークシオ国立公園!
写真では湖の色が黒く映っていますが、これは森の土の成分が湖に溶けだして水の色がこんなふうに見えているんだそうです。
だから、土地の成分が変われば自ずと湖の色も変わるんですよね。
そうだ、レンメンヨキ国立公園の湖の写真を載せてみますね!
わかるかなぁ。
あれ、なんか話がずれてる気もするのですが、気を取り直して。
そうそう。トップにヌークシオ国立公園の写真を使ったのは、この写真の空気感がわたしが曼荼羅アートを描く時の状態とものすごく似ているなと思ったからなんですよ。
わたしは、ものすごく言葉にこだわって生きているし、ものすごく言葉を大切にしています。言葉大好き人間です。
でも、【言葉にならないこと】とか、【言葉にしない方が伝わること】って絶対にある。というか、こんなに言葉ことば言っているのにも関わらず、むしろ言葉じゃない方が確実であるとすらと思います。
でも、その【言葉にならないこと】や、【言葉にしない方が伝わること】を【いかに言葉にして伝えるか】。
この、絶対に真実に辿り着かないのに、どうにかして辿り着こうと努力する行為。
これが本当に楽しい。楽しくて楽しくて仕方が無いんです。
振り返ってみれば、わたしは【この矛盾】に、幼い頃から本気で向き合ってきていました。不思議。大好きなんですね、きっと。
ないをあるにする。
曼荼羅アートを描くことも、そこからメッセージを受け取ることも、同じこと。
そして、わたしの大好きなことで、一生していきたいことです^^
なんだか我ながらうまくまとまったので、今回はこの辺で終わりにします!
おしまい。