過去にあったことは意に介しません。ストレスクリアでは。
2018.07.11 07:44
当サロンの提供メニューにあります、悩みが悩みじゃなくなり現実まで変わる「ストレスクリア」は、コーチングではありますが一般的なそれとは一線を画しています。
個人的にはセラピー的要素もあるようにも思います。セッション中に解放が起きたりするので。
カウンセリングのようでもあります。が、質問はたったの2種類です。なので、秘匿情報を詳しくお話しいただく必要はありません。
ただ、「セラピーでもカウンセリングでもコーチングでもない全く新しいメソッド」という謳い文句もあるようですが。
逆じゃないか(笑)
セッションでは、過去の出来事、インナーチャイルド、トラウマなどにこだわらず、今この瞬間のご自分の感情や感覚を丁寧に感じていただく必要があります。
これには、意識の深い部分(潜在意識)にまで入っていくことが重要です。
たった2つの質問だからこそ、これが可能なのかもしれません。
これによって、潜在意識にアクセスしやすくなり、深く入れば入るほど、頭で理屈をこねくり回すことが難しくなるという感じでしょうか。
だからなのか、セッション前半、頭で答えているような場合(それが悪いわけではありません)でも、後半になると、いかにも潜在意識と思えるような、とてもシンプルな言葉が出てくるようになってきたりします。
それと共にご自身の体感が変わるようなことが起きてくることもあります。
大事なのは、答えに正解も不正解もないということです。
そして、「こんなこと言うのは恥ずかしい」も不要です。
記憶はねつ造できます。そこに囚われるのはもったいないです。
過去に逃げることなく、今の自分に向き合ったもん勝ちかなと思います。勝ち負けなんてないんですけど。
長沼美恵