御牛殿。フォーみたいな柔らか牛肉の牛肉麺。
ベジタリアン料理の紹介が続いたが、がぁこはもちろん、肉も大好き。
MRT東門駅1番出口近くの御牛殿は、台湾産牛肉の専門店。肉の専門店としてのちゃんとした名前は「鈜景国産肉品専売店東門店」といって、自社牧場で育てた自社ブランドの「御牧牛」という牛肉を販売している。ショーケースにずらりと並ぶお肉がそれだ。
店内では食事もできるようになっていて、有名人のサインなんかも貼ってある。
というか、壁のポスターに有名人のサインが書いてあった。
初めて入った時、キョロキョロしてたから、もろに日本人だってわかったみたいで、店長らしきおじさまが、注文決める前に色々説明してくれた。
で、ポスターの写真の料理が「刺身牛肉麺だよ!!」と一押しのようだったので、おすすめを注文してみた。
スープは醤油ベースと塩スープが選べて、私は塩を選択。あと、肉のランクが選べて、お試しなので一番安い赤身のお肉を選択した。
ポスターの説明によると、熱々のスープを回しかけて牛肉を7割火を通す…ミディアムにするのかな?
で、その牛肉をしゃぶしゃぶして麺とあわせていただくらしい。
注文した「刺身牛肉麺」の清燉(塩ベーススープ)がやってきた。
先ほどのおじさまがサービス精神たっぷりに、「写真! 写真!」と私がカメラ構えるのを待ってくださった。(他の日に、このおじさまが担当じゃないおばさんの時は、淡々とスープかけられたんだけど)
麺の上に青菜と生の牛肉がのっていて、肉に回しかけるように、熱々のスープをそそいでいくと、真っ赤なお肉がほんのりピンク色に。
そのままスープの中に浸けたままだと日が通り過ぎてお肉が硬くなってしまうので、とりだしていただくのがいいみたい。
別添えの味噌だれみたいなのと、ローズソルト、どちらをつけてもお肉にあってて美味しかった。
牛肉麺としては、とってもあっさり。細麺でするするっと食べられる。うどんみたい。
こういうのも、美味しいね。
御牛殿のメニューには、ご飯やステーキもある。
ステーキがとても気になるのだが、今になるまでまだ食べる機会がない。というか、ちょっと高くて勇気がまだ出ないのがほんとうのところなんだけど。
なんか臨時収入とかないかな~。
御牛殿
住 所:台北市中正區臨沂街70號
営業時間:肉屋は09:00-20:00
食事は11:00–15:00,16:00-20:00
地 図:https://goo.gl/maps/j37jbfCdqpN2
(がぁこ訪問:2017年10月ほか)