真っ青な濃い体色をしたコバルトスズメダイ
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、「コバルトスズメダイ」です。
別名:ルリスズメダイ
※名前の由来:瑠璃色をした魚
コバルトスズメダイ(ルリスズメダイ)は、スズキ目スズメダイ科ルリスズメダイ属で体長は最大で5~8㎝です。生息地はインド洋~中央太平洋で沖縄のタイドプールでも確認できます。
体色はコバルトブルー色で全身鮮やかです。
<飼育方法について>
非常に丈夫で初心者の方も飼育できます。
注意点を守れば簡単です。
スズメダイの仲間であるコバルトスズメダイは、気性が荒く超攻撃的です。英名では「デビル」の名前が付いています。同種・他種問わず縄張り争いををします。自然界での群泳を水槽環境で行う場合は、過密飼育をするといいです。たくさん入れることで生体個々のテリトリーを無くします。また、コバルトスズメダイより体が大きい海水魚であれば攻撃されることもありません。特に気性が荒いスズメダイを飼育する場合は、この特性を理解してから飼育するようにしましょう。
餌付けは簡単です。気にしなくても人工飼料に餌付きます。
水温は25℃前後をキープしましょう。丈夫な海水魚とは言え、急激な水温変化や水質変化は生体にとって命とりです。クーラーやヒーターでの管理をお勧めします。
水槽サイズは飼育する生体数に比例します。サイズが大きければ生体数も増やせます。ライブロックレイアウトや遊泳性を考えると60㎝以上の水槽がベストです。
サンゴとの相性は問題ありません。
スズメダイの群泳とミドリイシの相性は特に良く、浅場の海を演出できます。
当然ですが、ソフトコーラルやLPS、他SPSとの飼育も問題ありません。
宮古島や石垣島のタイドプールでは、本当によくコバルトスズメダイの大群を観察できます。
水面の上から見るスズメダイも非常に美しく、心が安らぎます。
安価で丈夫な海水魚ですが注意点を理解した上で、長期飼育を目指しましょう。