目に見えるものは真実か?
こんにちは。
Sonoです。
今日は、五感セラピーのお話をさせていただきました。ファシリテーターをしていた私自身も、参加者のみなさんと同時に五感セラピーを実践したのですが、とても不思議な体験をしたので、ここでシェアすることにしました。
食べ物。欲しい時に買える。食べたい時に食べることができる。それが、当たり前のようになっているけれども、それは当たり前ではない。
目の前にある食べ物を見る時、例えばりんご、だとしたら、肉眼の目を通して見えるのは、赤いりんごだったり、青いりんごだったりする。
では、目の前にあるりんご。それは、どうして、今目の前にあるのだろうか?誰が何がどう関わって、目の前に現れたのだろうか?それを解いていくと、いかに多くの人やものが関わっているのかが分かる。
今日は、五感セラピーを行うにあたり私が用意したのは、グルテンフリーのケーキだった。
味わう、だけでなく、視覚、触覚、嗅覚、触覚、五感全てを使って、いただく。
さらに、自分の目の前にある食べ物はどうやって自分のところに来たのか、感謝の思いも添えて。
昨日、そのケーキを買うにあたり、お店のあのお姉さんと対応したなあ。この会社、どうやてこのケーキを作っているのだろう。ケーキの食材は、どこからきたのだろう?どうやって育ったのだろう?色んなことが繋がり私のところに来てくれた。
全てに対して、感謝の気持ちを述べ、タルトの部分を一口、口に入れた。
私の目に見えているのはケーキだけれども、これはケーキではない。
ケーキの形を身に纏った、感謝のエネルギーだ。
ケーキのエネルギーが変わった。
見た目ではない。
そんなことがばーっと頭の中に出てきた。
このワークは過去に何回かしたことはあるけれども、今回のように感じたのは初めてだった。
だから、意識。
そう思わされた。
ヨガ、呼吸、潜在意識セッション随時受付中。
ヨガカウンセリングモニター募集中です✨
Love💕
Sono